TOP かんたん燻製作り >お知らせ

2008年05月29日

お知らせ

本日はお知らせ、である。

山に行けない日々が続いている今日この頃、
近年そういうときにやっていた、簡単燻製づくり。

その燻製の記録を、ひとところにまとめみた。

この山ブログ(なのか?)の中でも異色のカテゴリだった
「かんたん燻製づくり」。

この燻製の記録を新しいブログにまとめたのが、

題して、「燻製記」。

(そのまんまやん・・・笑)

いままでこのブログでご紹介していた燻製の話を
加筆修正し、新たにチャレンジした燻製の話や、
燻製をつかった料理レシピなどを加え、
酒飲みの濃度を、より濃くしたもの(笑)


このブログをはじめた頃には、こんな新しいブログを
立ち上げることなど夢想だにしなかった。

こんなことができるようになったのも
日々、読んでくださっているみなさんの励ましのおかげと
深く感謝する次第である。


とりわけ、この「燻製記」を立ち上げるにあたって
大きなきっかけを与えてくださった、3人のかたに
Special Thanks をお伝えしたく、この場を借りて
御礼を申し上げたい。


そもそも「燻製の記録を切り出してブログにしてみては・・?」
とその当時は自分にも考え付かなかったことを
提案していただいた WADA-blog のわださん。


そして、一時期遠ざかっていた燻製づくりを刺激し、
私の燻製魂に火をつけてくださった
C-TECバックルーム3 のdaizoさん。


最後に、この時々立ち止まってしまうブログに
やさしい励ましをいただく方々の中で
最多のコメント、特に燻製や料理カテゴリで
おいしいコメントをいただいて、燻製もブログも続けよう!
という意欲を与えてくださった やまやのはなみち の まゆ太さん。


お三方を初めとして、いままで幾多の励ましと
癒しのコメントをいただいたみなさんには
感謝の念にたえない。

(なんだかブログ閉鎖するようだが・・・笑)


くだらない独り言にお付き合いをいただいている
みなさまには本当に感謝の言葉もない。

しばらく山にも行けない日が続いているが、
いずれこちらも禁断症状の発作が出て
飛び出していくであろう(笑)


新旧、両方のブログでの
たわいのない酒飲みの世迷言に
おつきあいをいただければ
これにすぐる喜びはない。

みなさまのご厚情に深謝。




posted by げんさん at 04:55 | 東京 ☀ | Comment(14) | TrackBack(2) | かんたん燻製作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふふふ。
とうとう、ですね。
とりあえず「燻製」より先に「燻製記」を肴に一杯かな?(笑)
Posted by akemi at 2008年05月29日 08:23
ご紹介くださりありがとうございます。m(_ _)m
私の方こそ、げんさんのエントリーを参考に
まねしまくっていたわけで。。。かなり
もりあがって燻製させていただきました。

ウイスキーとのマッチングも世界最高です!

燻製記ですけど、これ本になりますよ、本に。
今のうちからデジタル一眼に乗り換えて
後日、本にできるレベルの写真にしちゃいましょう!
Posted by 店員佐藤 at 2008年05月29日 12:22
新ブログ開設おめでとうございます。
チラ見させていただきましたが、仕事で大失敗をしてしまい食欲ガタ落ちで2キロ痩せた僕でも唾液があふれ出てきますね。
余裕ができたらじ〜っくり味あわせていただきます!!

Posted by さくらちとせおー at 2008年05月29日 22:40
すごい〜!!!
ここまで本格的な燻製ブログができあがっているとは!!!写真も見事です(てっきり、いつの間にか一眼レフに乗り換えているのかと思っちゃいました)。店員佐藤さん書かれているように、本になりますよ、これ!楽しみです。自分も今度、燻製初デビューしてみたいと思います。
Posted by わだ at 2008年05月30日 13:05
燻製ブログ、実は気付いてました(^^)
数ヶ月前から、プロフィールのところにリンク張ってありましたよね。こっそりのぞいて、お酒のつまみに(見るだけ)してました(笑)。店員佐藤さんやわださんのおっしゃるとおり、本になりますよ!そしたら、初版購入させてくださいね。サインつきで(笑)。あと、握手と一緒に写真も撮ってもらわなくちゃ(爆)

そして、Special Thanksありがとうございました。
励ましてもらっているのは、わたしの方です。お仕事がお忙しい中、わたしのブログ見に来てくださって、ピンチのときに必ず励ましの言葉をかけてくだいますもの。わたしの方がげんさんにSpecial Thanksです(笑)

げんさんのお人柄とセンスがあふれている、こちらのブログも、燻製のブログも、これからの更新楽しみにしております!見るほうものんびり〜なので、更新ものんびり〜でだいじょうぶですよ(笑)

Posted by まゆ太 at 2008年05月31日 11:23
すごい!
いいタイミングで見つけてしまいました
明日は1日お休みで、お天気も良さそうなので
久しぶりに燻製祭りを開きます
まずは〜 燻たま&プレモル!
そして〜 燻チーズと???
今晩 じっくり燻製記を拝見させていただきながら考えます
今夜のお供は角瓶で♪
Posted by ひつじや at 2008年05月31日 17:27
>akemiさん
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすいません!!

ぜひぜひ、燻製記で一杯なんて本望です(笑)

Posted by げんさん at 2008年06月01日 01:23
>店員佐藤さん
コメントありがとうございます!

 >今のうちからデジタル一眼に乗り換えて・・

あらあら、また火をつけようとしてはります?・・笑

酒と肴を撮るとなぜかしっくり撮れるんです。。。
好きこそ・・・でしょうか(笑)
Posted by げんさん at 2008年06月01日 01:25
>さくらちとせおーさん
コメントありがとうございます!

だ、大丈夫ですかー!!!
ぜひぜひいい酒で食欲回復なさってください。
仕事もありますけど、人生ですよっ!
(・・・て私が言えた義理ではありませんが・・・笑)

Posted by げんさん at 2008年06月01日 01:28
>わださん
コメントありがとうございます!

わださんのあの何気ない一言(何回か言われた気がしますが・・・笑)がこんなブログを生んでしまいました(爆)

ぜひぜひ簡単燻製デビューしてくださいっ!
Posted by げんさん at 2008年06月01日 01:30
>まゆ太さん
コメントありがとうございます!

ここまでやってこれたのもほんとまゆ太さんをはじめ読んでくださっているみなさんのコメントの影響力です。
落ち込んだときにも、しばらくブログ更新をできなかったときも、よくよく考えると、そんなお言葉があってこそ、とあらためて思うのです。

イライラしたり、誰かのせいだと思ってしまったり、するときに、自分のコメントや、それに応じてくださるみなさんの言葉は、まさに自分の鏡なのではないかと。

鏡に映るであろう、自分の棘を思い浮かべて、穏やかな自分を取り戻したり、素直に反省できたり。

ややもすると本来の自分(なのか?)を
失いそうなときに、気づかせてもらっている。

そんなところにも感謝です。

Posted by げんさん at 2008年06月01日 01:38
>ひつじやさん
ごぶさたです。
コメントありがとうございます!

 >燻製祭り・・

ですか!
酒の量がハンパじゃすまなそうですね(笑)

あいかわらずパワフルに飲んでいるようで
安心しました(笑)

では、よい燻製祭りを!!
Posted by げんさん at 2008年06月01日 01:42
師匠〜!
魅力的なもん作っちまいましたね〜
ぜひ拝見させていただき今後に役立たせていただきやす。

師匠の燻製から、どんどん周りは燻製仲間が増えてますよ〜
Posted by 食う寝るさんだ〜す at 2008年06月02日 21:36
>食う寝るさんだ〜すさん
コメントありがとうございます!

作っちまいました(笑)

 >どんどん周りは燻製仲間が増えてますよ〜

そーなんですねー。
燻製の店も最近増えていて、
もしかしたら燻製ブーム到来?!
Posted by げんさん at 2008年06月03日 04:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98323300
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

燻製醤油の話
Excerpt: 大体ご存じのこととは思いますが、私は非常に影響を受けやすい人間です。人の山行記録を見てハイキングに行きたくなって行ってみたり、人が燻製を作っているのをみれば自分で作ってみたり。。。その私の師匠とも言え..
Weblog: C-TECバックルーム3
Tracked: 2008-06-04 07:32

燻製記〜燻製の手づくりに挑戦してみたい人必読!
Excerpt: 「燻製記」という名前のブログの話。 数年前、出版記念パーティーで知り合ったMさん。通常なら名刺交換して、その後社交辞令な
Weblog: WADA-blog(わだぶろぐ)
Tracked: 2008-06-15 18:30
アウトドア人気blogランキングへ banner_020.gif