TOP 山の料理(アウトドア料理 レシピ) >奥多摩 雪の雲取山 山のチゲ鍋と前菜2品

2008年02月14日

奥多摩 雪の雲取山 山のチゲ鍋と前菜2品

さて、みなさまお待ちかねの、山メシシーン(笑)


kumotori20080209-110.JPG


テント場から水を汲みに行き、さっそく宴の支度である。

 ※お昼前に読むのは覚悟が必要です(笑)



なにはともあれ、ビールを冷やす。
(わざわざ富士山バックにせんでもええのんですが・・・
 ひとりテンションあがってます・・・笑)


kumotori20080209-101.JPG


本日のメインはコレ。チゲ鍋である。
鶏やニラのほかに、焼あなごだ。

kumotori20080209-105.JPG


まずはコッヘルのお湯に、
チゲ鍋のだし(大阪京橋の本格派!)をいれ


kumotori20080209-108.JPG


ボリュームをだすためと、アテ感を強めるために
春雨も投入し煮るだけだ。


その間に・・・

本日の前菜。
材料はコレ。


kumotori20080209-103.JPG


スモークサーモンと“とんぶり”。


kumotori20080209-104.JPG


スモークサーモンにとんぶりを混ぜ、
マヨネーズとレモン汁をあえて2分で完成。


kumotori20080209-106.JPG


前菜、もう一品。
チゲ鍋のだしでさっとゆでたニラに
とんぶりをあえ、青じそドレッシングでさっぱり仕上げた。


kumotori20080209-109.JPG


スタンバイOKのプレミアムモルツ。
ああ、の、喉が・・・。


kumotori20080209-102.JPG


この素晴らしい天気に感謝し、富士山に向かって乾杯である。


kumotori20080209-115.JPG


プシュッーーーーーー!!



プハッーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!


絶叫しそうなくらいこの瞬間のビールはうまかった。
なんせ1ヶ月ぶりなのである。(注:山の上では・・・笑)


kumotori20080209-110.JPG


チゲ鍋も、アツアツのウマウマ。
焼あなごのコクとピリッとしたスープに春雨がからみ、
なんともいえない味わいだ。(自画自賛・・笑)


kumotori20080209-111.JPG


もうビールがとまらん。。。


喉はおろか、カラダのすみずみまで潤されるのがわかる。


kumotori20080209-107.JPG


ひととおりチゲ鍋とビールを堪能し、
ウイスキーのお湯割りにうつる。

本日のスキットルの中には、フンパツして山崎12年のモルト。

とんぶりスモークサーモンに、これがじつにあうのだ。
どんぴしゃのマリアージュであった。

今日はデザートつき。
このセット。


kumotori20080209-112.JPG


生食用のきんかんは、このままかじっても
ほのかな甘みと皮のやわらかな苦味が
モルトの余韻をまた新鮮にしてくれる。

より濃厚にマリアージュさせるため、
やってみた。


チョコレートをシェラカップで湯煎し、


kumotori20080209-113.JPG



きんかんにコーティング。


kumotori20080209-114.JPG


ほんとうはオレンジピールか、ドライフルーツのオレンジでやると
もっと味わいが深くなると思うのだが、フレッシュなきんかんでも
酸味と苦味と甘みがからまりあい、
モルトとの相性をさらに親密にしてくれた。


そうこうしているうちに日が傾いてきた。


kumotori20080209-116.JPG


やがて富士山も眠りに。


kumotori20080209-117.JPG


爽快な一日の終わり。

ひとりのテントの中には、モルトの香りが漂い、
英珠の静かなボーカルが流れていた・・・。


(奥多摩 雪の雲取山の夜明け につづく・・・)


アウトドアの人気blogランキングへ
banner_02.gif

posted by げんさん at 08:04 | 東京 ☀ | Comment(18) | TrackBack(0) | 山の料理(アウトドア料理 レシピ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます!
初めて書き込みさせていただきます。
akemiと申します、どうぞ宜しくお願い致します。(^^)

「冬山」で検索していて辿り着いたげんさんのBlog。
見てみてビックリ、知り合いの方の書き込み多し。
さすがこの世界、狭いです。(笑)

げんさんのように冬山テント泊はしない私ですが
美味しい物とお酒は大好きですので、初から全部読んできました〜。
で、更新、楽しみに待ってました!(笑)

雪山、プレモル、ウィスキー。
世界にはまっちゃってますよ〜、ホント、危ない!
この続き、楽しみにしてます♪
Posted by akemi at 2008年02月14日 09:29
もー、相変わらず「いい飯」食べてますね(^^)
一週間前だったら、この「いい飯」にありつけたのになぁ。ざんねん。
ピンク色の富士山すてきですね。
雪景色と両方たのしめちゃって、最高な週末でしたね。
とんぶり・・・真似しちゃおっと。
ちなみに、わたしも奥多摩小屋の夜は、キムチ鍋でした(^^v
Posted by まゆ太 at 2008年02月14日 12:47
あはは、↑ akemiさんついに来てる(笑)

で、なんと偶然ですが、トンブリめにゅ-
オイラもやったところです^^;
そのうちUPするかも???

で、毎度の事ですが、げんさんのメニュ−は期待を裏切りませんね〜

焼アナゴにやられましたです(^^♪
しかもデザ−トまでとは・・・
恐れ入りましたm(__)m
Posted by 食う寝るさんだ〜す at 2008年02月14日 22:56
>akemiさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!

すごい!初めから全部ですか!
ちょっと恥ずかしいかも(笑)

akemiさんのWebも拝見しました!
山からはじまって、人生一緒に歩いているなんて
素敵ですね!

私はん十年前?から、ずっとお酒と一緒に
歩いています(爆)

 >雪山、プレモル、ウィスキー。
 >世界にはまっちゃってますよ〜、ホント、危ない!

どっぷりとハマッてください(笑)


これからもよろしくお願いします!!
Posted by げんさん at 2008年02月15日 05:14
>まゆ太さん
コメントありがとうございます!

いつかテン場で「いい飯」(といい酒!)ご一緒に(笑)

ひさびさにテンション高まりました!
やっぱりこれですわ。
Posted by げんさん at 2008年02月15日 05:18
>食う寝るさんだ〜すさん
コメントあろがとうございます!

じつは「とんぶり」、昨年に食う寝るさんだ〜すさんの「とんぶりをどーしたらいい?」の記事から考えていたもんなんです。

そのころ超多忙で書き込めなかったんですが
そのときに思いついたアイディアでした。

とんぶりメニュー、楽しみにしています!
Posted by げんさん at 2008年02月15日 05:21
あ〜〜〜〜!!
同じとんぶりだー!!(ここに反応^^;)
東北で買ってきたんですよ。。。
サラダに入れてもいいし、味はしないから、何でも使えますよね^^
もちろん、私もスモークサーモン、やりました〜!

げんさんは相変わらず、山の美食道を進んでますね!
Posted by hiro at 2008年02月15日 10:07
ほんと炸裂しちゃってますね。

すんごくおいしそう。

げんさんの幸せそうな顔が目に浮かびます。(といってもお顔はよく存じ上げませんが・・・)

げんさんのブログに来る人って山ヤさんの中でも食を大事にする人が多いような気がします。

僕はもっぱらラーメン屋行く程度ですけどね。(先日は橋本の小川に行きました。食う寝るさんご存知ですか?)
Posted by さくらちとせおー at 2008年02月16日 06:55
山とお酒と食事とデザート、なんとも贅沢な時間ですね。楽しみが何倍にもひろがって羨ましいです。
私も少しあやかれるように頑張ります。
Posted by えいじ at 2008年02月16日 13:21
げんさんワールド爆発ですね。
やっぱり冬はチゲ鍋とビールですね。(ウンウン!)
しかし写真の撮り方うまいですね(雪のプレモルとかチゲ鍋湯煙)
そしてウィスキーのお湯割り(納得!)私も12年モルトのファンです(笑)
きんかんのこんな食べ方は初めてです試してみます
げんさんファン急上昇ですね。(羨)
Posted by ケン太 at 2008年02月17日 21:26
>hiroさん
コメントありがとうございます!

 >私もスモークサーモン、やりました〜!

そうだったんですねー。
この組合せはなかなかいいですね!

常温保存できるのでなにかと重宝しそうです!
Posted by げんさん at 2008年02月17日 23:44
>さくらちとせおーさん
コメントありがとうございます!

 >山ヤさんの中でも食を大事にする人が多いような気がします。

やはりそうなんでしょうね・・・
ザックの中身がかたよっています(爆)
Posted by げんさん at 2008年02月18日 05:07
>えいじさん
コメントありがとうございます!

楽しみがひろがるというか、
これが楽しみというか・・・

何しにヤマいってんだか・・って感じです・・笑
Posted by げんさん at 2008年02月18日 05:08
>ケン太さん
コメントありがとうございます!

写真おほめいただき恐縮です。
自分なりにいちばんおいしそうに見える記録をとっておきたく・・
みなさんにもおいしそうに映れば幸いです。

きんかんはいまだけの旬なので、ぜひお試しを!

#モルトにきんかんと蜂蜜をいれてまぜると
 またちがう味わいでいいですよ。
Posted by げんさん at 2008年02月18日 08:10
わぁ〜い♪
更新しましたねぇ。
待っていました。非常に!

いつも別世界に連れて行ってくれるこのページがとても好きです。
きんかん試してみます。
Posted by うすやき煎餅 at 2008年02月18日 12:23
不覚にも昼食時に見てしまいました
・・・ビールのみた〜い・・・^^

今回は『スモークサーモンとんぶり』が一番オイチソ〜ウ♪びーるにも合いそうだし♪
あの黄色い小さいのがレモン汁なのかな〜?この辺では売ってるの見たことないです(泣)

げんさんの山メシを食べに行くので、過酷でない雪の無い里山に登って下さ〜い(笑)
Posted by ER at 2008年02月18日 12:55
>うすやき煎餅さん
コメントありがとうございます!

しばらく更新ブッチしていてすいません!

今回はブランクのあいたぶん
ちょっとハイテンションでした(笑)
Posted by げんさん at 2008年02月19日 05:11
>ERさん
コメントありがとうございます!

 >あの黄色い小さいのがレモン汁なのかな〜?

そーなんです。
いいところにお目が・・・

あれシシリア産のレモン果汁で、
輸入食品雑貨店で見つけました。

小さなポーション使いきり、いままで大きな
容器で躊躇していましたが、疲労時には
あけて喉にチャージ!
てな使い方もできそうです。
Posted by げんさん at 2008年02月19日 05:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
アウトドア人気blogランキングへ banner_020.gif