TOP 八ヶ岳 冬山 春山 >冬の八ヶ岳 2008シーズンイン (稲子湯)

2007年12月27日

冬の八ヶ岳 2008シーズンイン (稲子湯)

ローカル電車がゴトンととまり、
松原湖の駅に着いた。


inakoyu20071222-001.JPG


小淵沢から降り出した雨は、
夜更け過ぎを待たずに雪となった。

これから八ヶ岳山麓の稲子湯までいき、
明日の朝から八ヶ岳縦走なのだ。。。

冬山病がバクハツし、クリスマス3連休に
八ヶ岳へ突撃。

本当は北アルプスへはいるつもりだったのだが
低気圧の通過がはっきりしており、
ちょとシーズンインの北ア単独は無理があるかと
八ヶ岳へ転進したのだ。

稲子湯はもう雪の中。


inakoyu20071222-003.JPG


部屋に荷物を置くと、さっそく温泉だ。


inakoyu20071222-002.JPG


温泉も一番乗り(笑)

うす暗い温泉の中で
熱い湯船に浸かる。


inakoyu20071222-000.JPG


うーん、カラダ中にしみわたる・・・
たまりにたまった疲れがトロけていくようだ。
明日から零下の世界に突撃するのがウソのように思えてくる。

夕食前に2回も温泉に浸かり、
すっかりビールモード(笑)

稲子湯の夕食である。
素朴だが心のこもった豪華な食事。
もう、見ただけでアタマがくらくらする。


inakoyu20071222-004.JPG


佐久の名物、鯉の洗い。
細かく刻んでネギを和えてあるのは
なかなかおいしい。


inakoyu20071222-009.JPG


これは鯉の甘煮。
日本酒がとまらない味だ。


inakoyu20071222-006.JPG


ホイル焼き。
白身の魚と野菜のうまみがじんわーり。


inakoyu20071222-008.JPG


鶏肉ときのこのひとり鍋。
これがまた、いいだしがでてたまらない味だ。


inakoyu20071222-007.JPG


自家製の漬物と味噌汁とほかほかごはんで
しめるともう満腹。
(拡大写真がないが、天ぷら、きのこの和えもの、
 山芋の茶碗蒸し、きんぴら、などもあってほんと食べきれない
 ・・・・完食したけど・・・笑)


inakoyu20071222-010.JPG


食後にまた温泉に浸かる。
稲子湯の湧き出る音以外は静寂。

静かな湯船の中で、明日の雪山を夢見るのであった・・・。

(八ヶ岳 天狗岳へのラッセル へと続く・・・)

posted by げんさん at 07:43 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(1) | 八ヶ岳 冬山 春山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
感動へのプロローブですね。
温泉につかって美味しい食事は羨ましいです。
北八も白銀の世界ですね。

Posted by えいじ at 2007年12月27日 10:16
写真を見ただけで料理のうまさが伝わってきますよ。鍋といい鯉料理といい、たまらないです。
いよいよ風と雪との戦いですか。
Posted by ケン太 at 2007年12月27日 21:52
いつもながらげんさんのブログは読むと自分もそこにいるかのような気分になります。
寒い中温泉で暖まり、おいしい食事をいただき、明日の雪山へ向けて英気を養う・・・わっかるなぁ〜。

素敵な文章と写真。ほんとありがたいです。
Posted by さくらちとせおー at 2007年12月28日 00:24
>えいじさん
コメントありがとうございます!

ほんとプロローグにふさわしいんですが。
でもまったりしすぎるのが難点です。

最終日にここだとどんな困難なラッセルでも
到達できそうです(笑)
Posted by げんさん at 2007年12月28日 08:25
>ケン太さん
コメントありがとうございます!

ここは派手さはないのですが、
素朴でほんと心癒されますよ。

翌日の零下の世界と対照的でした。
Posted by げんさん at 2007年12月28日 08:28
>さくらちとせおーさん
お褒めのお言葉恐縮です。。。

感動的なものに出会うと
自然と言葉も弾んでしまいますよね。

自分でも思い出してビールが飲みたくなってます(笑)
Posted by げんさん at 2007年12月28日 08:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

稲子湯
Excerpt: 稲子湯。 八ヶ岳にある一軒家の温泉宿。 稲子湯は温泉旅館というよりも登山基地の 山の温泉宿、という雰囲..
Weblog: 東京グルメ 居酒屋訪問記 〜銀座 六本木 赤坂 恵比寿などのレストランめぐり〜
Tracked: 2010-01-22 12:05
アウトドア人気blogランキングへ banner_020.gif