TOP 北アルプス 夏山 秋山 >鹿島槍ケ岳への道

2007年09月26日

鹿島槍ケ岳への道

扇沢からバス道を少し戻り、柏原新道へ。
7:00 いつもの準備運動を終え、ザックを担いだ。


kashimayari20070922-101.JPG


いよいよ鹿島槍ケ岳への登りの始まりである。


しばらくは樹林帯の急坂をひと登り。
次第に傾斜がゆるくなり、尾根のトラバース道となってきた。

ときおり、開けたところから針ノ木岳方面が見える。
清々しい。


kashimayari20070922-102.JPG


もう扇沢もあんなに小さく見える。


kashimayari20070922-103.JPG


ケルンを7:40通過。
コースタイムは1時間20分になっているのでいいペース。

その後もひたすらトラバース道を歩いていたら
9:30 あっけなく稜線に飛び出した。


kashimayari20070922-104.JPG


種池山荘の前で小休止。
秋を感じさせる風景。


kashimayari20070922-106.JPG


さて、ここから爺ケ岳への稜線をいく。


kashimayari20070922-105.JPG


白い雲と青い空、天に向かって伸びるよな飛行機雲。


kashimayari20070922-107.JPG


・・・とここまで天気も絶好調だったのだが、
ガスがどんどん湧いてきて、稜線を覆い始めた。


kashimayari20070922-108.JPG


気持ちのいい風に吹かれ、爺ケ岳を目指す。


kashimayari20070922-109.JPG


頂上はすぐそこだ。


kashimayari20070922-110.JPG


10:20 爺ケ岳の中峰到着。


kashimayari20070922-111.JPG


目指す鹿島槍ケ岳は雲の中。
途中の冷池山荘も安曇野側からのガスに隠れがちだ。


kashimayari20070922-112.JPG


11:20 冷池山荘上のテント場に到着。
本日の3番目。

晴れていれば剣岳が真正面に見えるベストポジションに
テントを設営し、12:00サブザックだけを背負って
鹿島槍ケ岳へ出発。


一時間弱で鹿島槍ケ岳が見えてきた。


kashimayari20070922-113.JPG


13:00 鹿島槍ケ岳の頂上到着。
思ったよりも早かった。


kashimayari20070922-114.JPG


が、青空を見たのはコレが最後で、
頂上も見る見るうちにガスに包まれ、展望はなくなってしまった。。。

まっ、明日の朝があるサ。
と豪華山メシのディナーが待つテント場へ引き返す。

いつの間にかテント場は満員御礼。


kashimayari20070922-115.JPG


さて、これからいよいよあの豪華食材をとりだし、
山メシとビールタイムである。


(豪華食材で山のディナー へつづく・・・)

▼前夜からのアプローチの様子はこちら
 【予告篇】鹿島槍ケ岳への道!
▼豪華食材ついに登場!
鹿島槍ケ岳で豪華食材の山メシ
▼ご来光は・・・?
鹿島槍ケ岳の秋


アウトドアの人気blogランキングへ
banner_02.gif
posted by げんさん at 07:18 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 北アルプス 夏山 秋山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うひゃ〜9月下旬だというのにこのテントの数はすごいなぁ。3連休効果でしょうか? 
柏原新道はやはり登りやすいみたいですね。
はてさて豪華食材とは???
Posted by さくらちとせおー at 2007年09月26日 22:13
以前ここでテント張った時、直射日光が強くて干からびそうでした。
太陽からの逃げ場所が無いので曇りで良かったかもしれませんね。
天気より豪華食材のディナーが気になってしまいますし(笑)
今度は何の食材でしょうか?
Posted by しょうすけ_ at 2007年09月27日 00:08
>さくらちとせおーさん
コメントありがとうございます!
やはり3連休、どっと山へ人がくりだしたようです。
その豪華食材とは。。。

また。(笑)

(気を持たせるなぁ・・・・笑)
Posted by げんさん at 2007年09月27日 04:26
>しょうすけさん
おはようございます!

そうですねー。たしかに真夏はキツイかも。
小屋から8分離れていますし・・・

豪華食材・・・
いや、ほんとはそれほどたいしたものでも・・・
(↑ だんだん弱気になってきている・・・笑)
Posted by げんさん at 2007年09月27日 04:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
アウトドア人気blogランキングへ banner_020.gif