TOP 北アルプス 夏山 秋山 >蓮華温泉〜白馬三山〜白馬鑓温泉縦走 2日目(白馬大池〜白馬鑓温泉)

2017年08月31日

蓮華温泉〜白馬三山〜白馬鑓温泉縦走 2日目(白馬大池〜白馬鑓温泉)

夜明け前に目を覚ますと、テントにはシトシトと雨音。
しょうがないので、サクッと朝食をすませ、雨具を着てテントを撤収。

20170728hakubayari-006.jpg

今回の縦走のハイライト、白馬三山を越えて、白馬鑓温泉テント場までの行程だ。

小雨の中をヘッドランプの灯りを頼りに歩き出す。
鑓温泉までの8時間ほどなので、雨が止むのを待つ手もあったのだが、最近人気の白馬鑓温泉テント場の確保はなかなか厳しいそうだったので、早発だ。

だんだん雨は気にならない程度になり、夜明け時刻の頃には、稜線をだいぶ上がってきた。

20170728hakubayari-001.jpg

残念ながら、日の出は見れそうもないが、雨が上がってくれただけでもありがたい。

小蓮華山のほうへとさらに歩を進める。

20170728hakubayari-002.jpg

ここらあたりから、白馬の高山植物が満開。

20170728hakubayari-003.jpg

小蓮華山山頂到着。
真っ白けだけど、涼しくて、高山にいる実感が嬉しい。

20170728hakubayari-004.jpg

もう少しで三国境というところで、前方に希望の青空が。

20170728hakubayari-005.jpg

白馬から、雪倉岳、朝日岳へと続く、大好きな風景の中で小休止。

20170728hakubayari-006.jpg

このまま、青空が広がってくれないかなぁ・・・と淡い期待を抱きつつ、白馬岳へのスパート。

ところが、この稜線はそれこそ高山植物の宝庫で、思わず足を止めるほどの、コマクサの大群落。

20170728hakubayari-007.jpg

可憐なお花に、なかなか足が進まない。

20170728hakubayari-008.jpg

鮮やかな黄色。

20170728hakubayari-009.jpg

そうこうしているうちに、白馬山頂も見えてきた。

20170728hakubayari-010.jpg

残雪と花。

20170728hakubayari-011.jpg

まだまだ出てくる、コマクサの大群落。

20170728hakubayari-012.jpg

花より団子派の私でも、思わず唸るほど。

白馬岳山頂到着。

20170728hakubayari-013.jpg

ここも展望ナシで、サクッと標識だけ撮って白馬山荘のほうへ下っていく。

あまり天気がよくなかったら、白馬山荘のスカイプラザでモーニングコーヒーでもしようかと思っていたのだが、残念なことにモーニング時間が過ぎていて、山荘横のベンチで行動食と水を補給。

さらに、村営頂上宿舎のほうへと下る。

20170728hakubayari-014.jpg

大雪渓と旭岳への分岐を過ぎ、杓子岳のほうへ。
ここもまた、お花畑の連続で、クルマユリの大群落。

20170728hakubayari-015.jpg

そこから、トラバースの縦走路を歩いているときに、ザッーと雨が降り始め、カメラはザックの中へ避難。

ここからひたすら忍耐の山歩きだ。

稜線から、白馬鑓温泉方面への分岐を下り、どんどん高度を下げていく。

凄い勢いで下りながら、何組かのパーティをかわし、一路テント場を目指す。

白馬鑓温泉に到着し、テント場の最下段に無事テント設営。

20170728hakubayari-016.jpg

この頃には雨もあがっていたので、さて、ゆっくり露天風呂に浸かって、ビールと山めしだ!

(つづく)

山ごはんの本、最新刊が出版されました!

げんさんとよーこさんの山ごはん



posted by げんさん at 04:30 | 東京 🌁 | Comment(2) | 北アルプス 夏山 秋山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レポアップされましたね^ ^
やっぱりこの時期の白馬はよいですね。
お花、わんさかでしたね。

げんさんのレポ読んでいて、そうか、わたしは低山病だったのかと思いました(笑)
最近は、低山にすら行けてないですが(涙)

先日久々に標高1500メートルくらいの空気を吸いました。お山の中腹のキャンプ場でしたが。それでも、かなり癒されました。
やっぱり山ですよねー。

お仕事、ますます大変そうですが、げんさんが何とか山に行く時間がとれますように!
Posted by まゆた at 2017年09月10日 01:32
>まゆたさん
コメントありがとうございます!

そーですよ。
きっと低山病です(笑)

今週末、初のエリアを狙っています!
行けるかどうかは神のみぞ・・・笑

Posted by げんさん at 2017年09月10日 23:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
アウトドア人気blogランキングへ banner_020.gif