TOP かんたん燻製作り >絶品! うなぎの燻製

2007年06月14日

絶品! うなぎの燻製

今回のかんたん燻製シリーズは、超豪華版。


unagi20070614-006.JPG


いま値上がりも噂される「うなぎ」の燻製にチャレンジだ。
さて、この「うなぎ」が、どんな燻製になるのか・・・


まずはうなぎである。


unagi20070614-001.JPG


これはよくある「たれ焼き」ではなく、「白焼き」を入手する。


unagi20070614-002.JPG


このまま塩とわさびでもつけて
食べてしまいそうになった(笑)


unagi20070614-006.JPG


今回のうなぎの燻製は、かんたん燻製の作り方に則っているが、
やはり豪華食材だけあって、燻製までの下ごしらえはちょっと
手が込んでいる。


まずは漬け込み(ピックル)液をつくる。
鍋にお湯を沸かし、こんな材料を投入する。


unagi20070614-003.JPG


粗塩、三温糖、ブラックペッパー、ハーブ、
そして赤ワイン。


unagi20070614-004.JPG


鍋に沸かした湯に、これらの材料を放り込み、
5分ほど煮る。隠し味にしょうゆも少々いれ、
ワインを適量(適当に)注ぐ。
私は感覚でやっているが水とワイン、2:1くらい。


unagi20070614-005.JPG



平たい容器にいれたうなぎにピックル液をかけて、


unagi20070614-007.JPG


ラップをして味を浸みこませる。


unagi20070614-008.JPG


3時間ほどして、うなぎを取り出すと、
ほんのりと赤ワインの色に染まっている。


unagi20070614-009.JPG


余分な水分をキッチンペーパーでふき取り、
30分ばかり乾燥させ、いざ燻煙。


unagi20070614-010.JPG


ベランダの燻製用中華鍋セットに点火!


unagi20070614-011.JPG


かんたん燻製の作り方 はこちらを参照)


チップから煙があがりはじめた。


unagi20070614-012.JPG


いっしょに燻製しているのは、
内緒である・・(笑)

これで蓋をして待つ。
今回はなんだかもうドキドキする。
なんせ高級食材なのだ(笑)

しかも複雑な味付けをしていて
ほんとにうまくいくのだろうか・・・・どきどき。。。




40分後。




じゃーん。




おおっ!うまそうな色に仕上がった。


unagi20070614-013.JPG


これを食べやすく切り、


unagi20070614-018.JPG



味は。。。


unagi20070614-014.JPG



おおっ!!!

驚愕のうまさだっ!!!!!

いや、これ、うますぎる。
うなぎが香ばしく焼きあがり、
たれ焼きでは甘いと感じる身が、ふくよかさはそのままに
大人の味わいに仕上がっているのだ。


unagi20070614-017.JPG


赤ワインとうなぎ、そしてブラックペッパーやハーブの
絶妙なハーモニーである。

いや、いけないくらいウイスキーがうまい。
残り少ないヴィンテージモルトを
だしてきてしまうほどの出来栄えだ。


unagi20070614-015.JPG




ときおりわさびなんかものっけて和風にしてみたり。


unagi20070614-016.JPG


このうなぎの燻製、劇的なうまさである。

うーん、これだからかんたん燻製はやめられない。
ちょっと下準備があるが、これは絶対オススメの燻製である。


いや、飲みすぎてまうわ。。。(笑)



うなぎパワーでクリックを!・・(笑)
↓↓↓↓↓
アウトドアの人気blogランキングへ
banner_02.gif


posted by げんさん at 07:31 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | かんたん燻製作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ〜!!!
さすが師匠!

すごい、凄すぎですって。
やります、きっとやりますって(^_-)-☆

で・・・
秘密の食材も気になるのですが・・・
Posted by 食う寝るさんだ-す at 2007年06月14日 21:07
う、う、うわああああああああ〜!!!
この画像は反則でしょう。
とりあえず明日の晩飯はウナギに決定しました。
Posted by さくらちとせおー at 2007年06月14日 21:45
>食う寝るさんだ-すさん
おはようございます!

きっと反応あると思っていました(笑)

秘密の食材も期待していたのですが、
このうなぎの圧倒的なうまさに、
いっきにかすんでしまいました・・・。
Posted by げんさん at 2007年06月15日 07:44
>さくらちとせおーさん
コメントありがとうございます!

おっ今晩はうなぎですか(笑)
今回はあまりのうまさに、画像も大放出、
しかもどアップで。
いままでで最高のかんたん燻製です。

いま思い出しても・・・じゅるっ・・笑
Posted by げんさん at 2007年06月15日 07:49
うなぎは・・どちらかといわなくても
苦手です。
アナゴはいけるのに・・・
美味しいものに出逢うとコロッとかわるんでしょうね。

でもげんさんのうなぎの燻製美味しそうです!!!
Posted by awa at 2007年06月19日 20:35
>awaさん
コメントありがとうございます!

そうですね。
私も子供の頃苦手だったものが、おいしいものに
出逢うと一気に好物になってしまったり、というのがありました。酒の効用もありますが・・(笑)
Posted by げんさん at 2007年06月20日 06:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
アウトドア人気blogランキングへ banner_020.gif