TOP かんたん燻製作り >豆腐の燻製に再チャレンジ!

2007年06月04日

豆腐の燻製に再チャレンジ!

前回、意外なうまさに驚いた豆腐の燻製にふたたびチャレンジ。
(前回の様子はこちら→ 豆腐の燻製にチャレンジ! )


tofu20070604-001.JPG


今回は満を持して、豆腐の味噌漬けからスタートである。

前回と同じ木綿豆腐を購入。


tofu20070604-001.JPG


重石をして豆腐の水分を抜くこと半日。


tofu20070604-002.JPG



高さが半分くらいになった堅い豆腐に、
味噌をタップリと塗って、ジップロックにいれて冷蔵庫へ。
これで一晩寝かすのである。


tofu20070604-003.JPG



翌日の夜、ジップロックから取り出した味噌漬け豆腐の
まわりの味噌をふき取り、さらに乾燥させる。


tofu20070604-004.JPG


2時間ほど乾燥させ、いつものベランダ中華鍋燻製セットにいれ、
1時間ほどスモーク。
かんたん燻製の作り方 はこちらを)




できあがりは・・・・







じゃーん。


tofu20070604-005.JPG


めちゃめちゃうまそーで、前回よりもはるかに理想に近づいた予感。



食べてみると・・・



よっしゃっ!!!


これはイケル。


しっかりと味噌味がしみこんだ豆腐は、
さながらチーズ。
これを少しづつかじりながら、ロックを飲む。



tofu20070604-006.JPG


最高である。


150円の豆腐が、豪勢な肴に。

欲を言えば、あと2日間くらい味噌漬け状態で寝かせれば
さらに濃厚な味わいになりそうだ。


豆腐の燻製。2回目のチャレンジにして
いよいよ本格的な味になってきた。



アウトドアの人気blogランキングへ
banner_02.gif


※新ブログ「燻製記」に燻製記事移動中

 豆腐の燻製 (2)
 簡単燻製の作り方


posted by げんさん at 07:01 | 東京 ☀ | Comment(15) | TrackBack(0) | かんたん燻製作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これもいい〜!
週末はツナと合わせてやれるカナ?

味噌は、なに味噌を使いましたか?
よろしければご教授を!
Posted by 食う寝るさんだ-す at 2007年06月04日 23:55
>食う寝るさんだ-すさん
おはようございます。

味噌ですが、フツーの合わせ味噌でやりました。
白味噌だと甘すぎで、赤味噌だけだとやや
塩気が勝ってしまうかな? というところで。

豆腐は水気の切り具合と、味噌に漬け込む時間が
ポイントだと思います。
(まだ極めきれていません・・・)
Posted by げんさん at 2007年06月05日 06:16
やっと、チップを買ったところなのに・・・これ!すっごい!
なんでも、スモークできるんだキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!  またまた、びっくりしましたよ=!
素敵な大人の余裕を感じました。
Posted by さるや at 2007年06月05日 13:15
た、食べたい・・・・それしか言えない(笑
た・す・け・て〜!!!
Posted by まゆ太 at 2007年06月05日 22:15
>さるやさん
コメントありがとうございます!

かんたん燻製のレパートリーは、限りがありませんよ(笑)
なんでもうまいです(爆)

食品売り場に行くと、乾燥食材と一夜干系に
ついつい目がいってしまいます(笑)

大人の余裕?

んー、いつもしこたま飲んで
いっぱいいっぱいです(爆)
Posted by げんさん at 2007年06月05日 23:28
>まゆ太さん
夜中に笑わせてくれます(笑)

豆腐の燻製、いいですよー。
こんどはもう少し濃厚な味に進化させます。

そして次の燻製は・・・。
ふふふ。
ちょっとスゴイのがあります(笑)


Posted by げんさん at 2007年06月05日 23:30
> そして次の燻製は・・・。
> ふふふ。
> ちょっとスゴイのがあります(笑)

次が気になりますーーー!!!
Posted by サハラ at 2007年06月06日 06:32
>サハラさん
コメントありがとうございます!

おっ、自分で書いておきながらプレッシャーが。。(笑)

燻製の場合、味はおいしくても見てくれがイマイチなことが多いので(事前に言い訳???)

では近いうちに。
Posted by げんさん at 2007年06月06日 08:24
見た目もチーズですね!(◎o◎)ォオー
このブログをつまみに、お酒が飲めそうな気がしてきました(笑)
今度試してみます!!

このおとうふ、燻製にする前でもおいしそうですね〜
Posted by あじこ at 2007年06月07日 01:27
>あじこさん
おはようございます。
コメントありがとうございます!

 >このブログをつまみに、お酒が飲めそうな気 >がしてきました(笑)
 >今度試してみます!!

おおっ!
そう言っていただけると、
本望です!(笑)

タイトル、「おつまみブログ」に変えましょうか・・笑
Posted by げんさん at 2007年06月07日 05:14
美味しそうですね。今日材料を仕入れて、早速作ろうと思います。
やはり、「豆腐は水気の切り具合と、味噌に漬け込む時間」がポイントですか。暫く燻製作りから遠ざかっていたのでうまく出来るかどうか。
Posted by ShimadaAsahi at 2007年06月23日 10:06
>himadaAsahiさん
コメントありがとうございます!

燻製はやはり水分との戦い。
かんたん燻製ばかりやっている自分には
豆腐は特に抜くのが難しいです。

himadaAsahiさんの豆腐の燻製
うまくいきますように!
Posted by げんさん at 2007年06月24日 23:56
見事に失敗しました。豆腐の選択が悪かったようです。
うまく水抜きが出来ませんでした。豆腐の選択を間違わないように再チャレンジします。
Posted by himadaAsahi at 2007年06月29日 17:13
>himadaAsahiさん
今回は残念でしたが、燻製は失敗と成功の
繰り返し、そこがまた醍醐味でもありますしね!
再チャレンジの結果、また楽しみしています!

Posted by げんさん at 2007年07月01日 09:10
期間限定 その結果 「同性愛」は サンタが街にやってきた 人だった ブエノスアイレス イスラミヤ ヤラ 訴えを起こすとしている として
Posted by どんぐり at 2007年07月03日 09:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43804700

この記事へのトラックバック
アウトドア人気blogランキングへ banner_020.gif