TOP かんたん燻製作り >ツナ缶の燻製

2007年05月31日

ツナ缶の燻製

久しぶりのかんたん燻製シリーズは、
超かんたん、超安い、超ウマイの3拍子そろった究極の燻製。


tuna20070528-003.JPG


ツナ缶の燻製、である。


準備もほとんどない。
ツナ缶を開けて、ざっと中の油を切り、
アルミホイルでつくったお皿にのせる。


tuna20070528-001.JPG


このとき、油をきりすぎると、出来上がりが
パサパサになるので、あくまでもざっときることがコツ。


いつものベランダ中華鍋燻製セットにいれ、
30分ほどスモーク。
かんたん燻製の作り方 はこちらを)





すると・・・




でき上がりはご覧のとおり。


tuna20070528-002.JPG


ほどよく香ばしそうな色がつき、
いかにもウマそう。


そしてこれが、驚愕するほど(ほんまかいな!)ウマい。
塩もなにもしていないのだがほんとにいい味に仕上がる。

これをクラッカーにのせれば
それでもう豪華なウイスキーの肴に。


tuna20070528-003.JPG


ああ、ウイスキーがすすんでしまう。。。
100円そこそこで作れてしまう、意外な伏兵。
ツナ缶の燻製。


tuna20070528-004.JPG



これはもう驚き以外のなにものでもない。

ぜひお試しを。



アウトドアの人気blogランキングへ
banner_02.gif


※新ブログ「燻製記」に燻製記事移動中

 ツナ缶の燻製
 簡単燻製の作り方

posted by げんさん at 07:49 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | かんたん燻製作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜〜!
ダメ。
もう、すぐにでも作りたい^^;
たまりません。
Posted by 食う寝るさんだ-す at 2007年05月31日 23:33
>食う寝るさんだ-すさん
おはようございます。
お待ちしておりました(笑)

ぜひこの週末にでも!
Posted by げんさん at 2007年06月01日 05:07
こんにちは。初めまして。さるやと申します。
燻製の作り方に寄ってきました。
簡単で、おいしそうですね(LOVE)
しかも、今回はツナ?
意外な食材です。
ベランダに乾してある洗濯物が乾いたら、ぜひ、やってみようと思います。
山に持って行って食べたいなヾ(´▽`)
Posted by さるや at 2007年06月03日 07:02
>さるやさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!

ツナ缶は安上がりで味付けもないので失敗もなし。
超オススメです。ベランダのかんたん燻製、ぜひぜひ!

Posted by げんさん at 2007年06月03日 07:19
はじめまして拝見してコメントさせていただきます。
ツナ缶燻製は素晴らしいアイデアです。
早速試してみたいとしたいと思います。
ツナ缶燻製と一緒にアイラモルトなんか進みそうですね。
Posted by 麦生 at 2007年11月23日 22:33
>麦生さん
はじめまして。
コメントありがとうございます!

ツナ缶燻製、ぜひお試しください。
早い、安い、うまい、そして失敗なしと
いいことずくめです。

アイラモルト・・・よさそうですね!
こんど試してみます!!


Posted by げんさん at 2007年11月26日 05:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
アウトドア人気blogランキングへ banner_020.gif