TOP 北アルプス 夏山 秋山 >朝日岳へ

2015年09月17日

朝日岳へ

朝日岳へ。

20150823asahi-009.jpg

白馬山荘の一夜の後、4時に起床。
ご来光に期待をこめて、白馬岳の山頂に向かうのだった。

白馬山荘の自炊場で手早くパンとコーヒーの朝食をすませ、
小屋の外に出ると、上空には星。

山頂まで15分ほど歩いて
4:45 白馬岳の頂上でご来光を待つ。

20150823asahi-001.jpg

だんだん東の雲の端が明るくなり、

20150823asahi-002.jpg

感動的なほど、雲が金色に輝きだす。

20150823asahi-003.jpg

その輝きが最高潮に達し、日が昇った。

20150823asahi-004.jpg

後方の剣岳、立山に日が差し込み、

20150823asahi-005.jpg

槍ヶ岳や穂高連峰がピンクに染まる。

20150823asahi-006.jpg

白馬三山も茜色になって、

20150823asahi-007.jpg

輝きながら湧き上がる雲海。

20150823asahi-008.jpg

ああ、言葉もないほど素晴らしい景色。

この景色をしっかり胸に刻み込んで、白馬岳の山頂を後にする。

目指すは、あの山。
大好きな白馬岳から朝日岳へのトレイルだ。

20150823asahi-009.jpg

朝の清々しい空気の中、稜線を縦走。

このワクワク感、たまりませんなぁ。

20150823asahi-010.jpg

6:10 三国境。

20150823asahi-011.jpg

雪倉岳の避難小屋へのトラバースで出会った雷鳥。

20150823asahi-012.jpg

7:20 雪倉避難小屋

10分ほど休憩し、ここから雪倉岳の登りが始まる。
本日の一番大きな登りに、気合を入れて臨んだら、30分ほどで山頂に着いてしまった。

8:00 雪倉岳 山頂。

さて、この眺めのいいところで山めしモーニングにしますか。
(あれ、朝食は食べたっけ・・笑)

白馬岳の見えるところにドッカと腰をおろし、

20150823asahi-013.jpg

白馬山荘の山小屋弁当〜

20150823asahi-014.jpg

ほうじ茶も沸かして、なんとも贅沢なひとときだ。

50分ほども山めしタイムをゆったりととって、
雪倉岳の下りにかかる。

湧いてきた雲に隠れんとする朝日岳。

20150823asahi-015.jpg

このあたりは、高山植物の宝庫で、目を見張るほどのお花畑。

シモツケソウかな?

20150823asahi-016.jpg

可憐なミヤマコゴメグサ(?)

20150823asahi-017.jpg

燕平を過ぎ、水平道へ。

静かな湿原帯だ。

20150823asahi-018.jpg

このあたりもお花が多く、被写体には事欠かない。

20150823asahi-019.jpg

この朝日岳の水平道は、水平とは名ばかりで、けっこうなアップダウンがあり
風がないので、かなり暑い。

天候はガスったり、晴れてきたりとめまぐるしく変わるが、
昨日の一日雨中行軍を思えば、雲泥の差だ。

やがて、彼方に朝日小屋の屋根が見える。

20150823asahi-020.jpg

ここからちょいと上り返して、朝日岳からの道と合流すれば、
ほどなく朝日小屋。

12:00 朝日小屋到着。

20150823asahi-021.jpg

テント場にもテントはなく、本日の一番乗りのようだ。

部屋に上がり、ザックを部屋の外のザック棚に置いて、
とりあえず、小屋の外でビール。

この日、午後はほんとにめまぐるしく天気が変わり、
突然ミストのような雨がきたり、晴れたり、ガスったり。

幻想的なテント場のガス。

20150823asahi-022.jpg

今年は通行止めになっている小川方面の木道から見た朝日平。

20150823asahi-023.jpg

この一瞬後には、白い虹も。

20150823asahi-024.jpg

こうして陽は日本海のほうへと傾いていくのであった。

20150823asahi-025.jpg

この後の、朝日小屋の素晴らしい手作り夕食は、後日の山めし礼讃で。


美味しい山小屋ごはんと酒ですてきなひと時をすごし、
ゆったりと寝られる広さの部屋で、やがて眠りにつくのであった。
posted by げんさん at 04:45 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 北アルプス 夏山 秋山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
アウトドア人気blogランキングへ banner_020.gif