TOP 八ヶ岳 夏山 秋山 >八ヶ岳 みどり池へ

2015年08月20日

八ヶ岳 みどり池へ

八ヶ岳 みどり池へ。

20150808midoriike-008.jpg

あの事件以来、ずっと杖を手放せない生活をしていたのだが、
あまりの東京の暑さに、考え事をしたくて、
避暑をかね稲子湯からみどり池まで、杖にすがってリハビリウォーキングをしてきた。

珍しく、前夜に稲子湯に泊めてもらい、早朝に出発。

20150808midoriike-001.jpg

いつもなら、勢いよく準備運動のストレッチとヒンヅースクワットをしてから
一気に山にはいっていくのだが、今回はのろのろと登山靴を履き、
両手のストックにすがりながら、じりじりと歩みをすすめていく。

20150808midoriike-002.jpg

ゆっくり、ゆっくり、平行移動のように体を動かして、
朝の森を歩くのだが、やはり山の空気は清々しい。

20150808midoriike-003.jpg

日が昇ってきて、夏空が八ヶ岳の森の上に広がっていく。

20150808midoriike-004.jpg

だんだんと急な山道になってくるが、険しいところは一切ないので
考え事をしながら、ゆっくりと歩を進める。
みどり池までなので、ある意味心にゆとりがあるのだ。

やがて坂を上りきると、しらびそ小屋まで2分の標識。
(あかん、痛みに負けて写真もブレてるし・・・)

20150808midoriike-005.jpg

いつもなら冬景色の中で見るしらびそ小屋も、
夏真っ盛り。

20150808midoriike-006.jpg

標高、2000m.まで登ってくると、さすがに涼しく、快適だ。

20150808midoriike-007.jpg

きれいに晴れて、美しいみどり池。

20150808midoriike-008.jpg

そういえば、凍っていないみどり池を見たのはいつ以来だろうか。

さて、稲子湯を朝ごはんの前に抜け出して登ってきたので腹ペコだ。
さっそく、しらびそ小屋の前のベンチで、山めしモーニング。

今回は簡単に、山のクロワッサンサンド

20150808midoriike-009.jpg

オールフリーを担ぐ体力がまだないので、珍しくコーヒーを淹れてみたり(笑)

小一時間もまったりと山めしモーニングを愉しみ、ぼちぼち片付けにかかる。

最後に天狗岳をもう一度。

20150808midoriike-010.jpg

ああ、こんな晴れた日に、稜線で涼風に吹かれたい。。。

とはいえ、まったくそんなことの叶わぬカラダの具合なので、
ここまでこれたことに感謝しつつ、しらびそ小屋を後にして
上りよりもさらに慎重に、一歩一歩確かめるように稲子湯に向かって下っていく。


昨年10月に新しい部署を作り、がむしゃらに、ひたすらに
成果を出すべくがんばってきたが、
ほんの数週間前に、突然、組織の再編が決まる。

今の仕事が急拡大し、人数もいきなり倍増以上。
新たなミッション、業務範囲の拡大、人事、新部署立ち上げの諸々を
あと数週間で完遂しなくてはならぬ。

なにより、新しく発足する部署で、どうやって早期に目に見える成果を出せるのか。

また新たな挑戦が始まる。。。


ここ数週間、悩みぬいてはっきりと考えが固まっていなかったのだが
山を数時間歩いている間に、目指すべき方向性と、勝てる戦略が頭の中に浮かんできた。

さて、あとは下山してからこの考えをまとめよう。


ほんの短い距離。
カメの歩みのようなスピードでのリハビリウォーキングだったが
心の中のもやが晴れてきて、気分もすっきり。


やはり、山に限る。
(うん、うん)

posted by げんさん at 04:33 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 八ヶ岳 夏山 秋山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リハビリ登山?おめでとうございます。
お仕事は気が抜けないご様子、リフレッシュがおできになれたようで、何よりでした。
Posted by 山めし&燻製ファン at 2015年08月20日 12:41
げんさん、こんにちは。
あの猛烈に暑い日にバッタリしてからどうされたかと心配しておりましたが、
ストックでもリハビリ散歩が出来て良かったですね。
色んな疲れが溜まってしまったんですかね。
どうか無理なさらずに。
そして私も思います、「山に限る」

うんうんうん(o^^o)♪
Posted by cyu2 at 2015年08月25日 13:04
>山めし&燻製ファンさん
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすいません。

仕事はますます激流に近づいていますが、
なんとか乗りきります〜
Posted by げんさん at 2015年08月27日 21:54
>cyu2さん
温かいコメントありがとうございます!
まさかの街場でのバッタリ、お見苦しい姿で失礼しました(^^;;

先日、リハビリ登山も果たし、なんとか復帰できそうです。

ですよね。
山に限りますよね。
うん、うん(^^)
Posted by げんさん at 2015年08月27日 21:59
うんうん、山に限る!

お怪我ですか?
いろいろと大変そうですがリフレッシュできて良かったですね。
頑張ってください。
Posted by sanae at 2015年08月30日 20:06
>sanaeさん
コメントありがとうございます!
ご無沙汰しております。

人生初のぎっくり腰というのを登山前の新穂高でやってしまい、杖を突きながら、ほぼ仕事に邁進、という感じで
夏山の前半は棒に振ってしまいました・・・
Posted by げんさん at 2015年08月31日 04:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/424422388
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
アウトドア人気blogランキングへ banner_020.gif