TOP 八ヶ岳 冬山 春山 >冬の硫黄岳を越えて

2015年01月29日

冬の硫黄岳を越えて

赤岳鉱泉の雪のテント場で爆睡。
-20℃を覚悟していたのに、それほど寒くない。
やはり雲が上空を覆っているのか・・・とそんなことを考えながら目覚めて4時。

20150113iou-009.jpg

さて、今日は雪の硫黄岳を越えて、稲子湯までの冬山、八ヶ岳縦走だ。

パンとホットティーの簡単な朝飯をすませ、
凍ったテントを撤収。

入念にストレッチをし、スクワットをして
アイゼンピッケルで完全冬山装備。
5:30に赤岳鉱泉を出発。

まだ真っ暗な中、雪のトレースを歩き出す。
雪も凍っていて、アイゼンがよくきく。

冬山テント装備一式を背負い、汗をかきながら登っていくと
やがてあたりが少し明るくなってきた。

20150113iou-001.jpg

起床した時にはチラッと月も見えたので、
ほんのり期待していたのだが、残念ながら天気は悪いようだ。

ようやく硫黄岳の見える斜面にきたが、
一面真っ白け。

20150113iou-002.jpg

稜線はそうとう積雪があると聞いていたので、
雪崩に注意しながら赤岩の頭へ。

ピッケルもすっぽり埋まり、このあたりは2メートル以上積もっているようだ。

20150113iou-003.jpg

赤岩の頭から、硫黄岳方面を見るが、
数十メートル先にあるはずの道標も見えないくらいの悪天候。

20150113iou-004.jpg

しょうがないので、強風と雪に備え、
ネックゲーターをしっかりあげて、吹雪の中へ突っ込む。

風に足をすくわれそうになりながらも耐え、
じりじりと稜線をつめ、頂上直下に。

やはり夏道のコースは雪があまりに深くて、
この岩を乗り越えるしかなさそうだ。

20150113iou-005.jpg

7:30 硫黄岳山頂。

20150113iou-006.jpg

なにもかもが凍っている。
強風に閉口しながら、これ以上山頂にとどまっていられなくて、
そそくさとザックを背負い直し、歩き出そうとすると、2人組に出会う。

横岳から赤岳を目指していたそうなのだが、
やはりこの強風で危険を感じて引き返してきたらしい。

ここからがまた正念場。
西風をモロにうける硫黄岳の北側斜面を、慎重にアイゼンをきかせて
風の間隙をぬいながら下っていく。

樹林帯にはいってホッと一安心。
8:10 夏沢峠。

20150113iou-007.jpg

小屋はすでに冬季休業だが、建物の陰に隠れ
テルモスのお湯で水分補給。

ここからしばらくは樹林帯の森の中だ。

箕冠山 9:20
この先が本日のハイライト。
強風帯の根石岳鞍部から、根石岳、そして東天狗岳の登りだ。

20150113iou-008.jpg

吹雪と烈風の戦いに備え、ゴーグルまでつけて完全防備。

まさに根石岳の強風帯にさしかかるところで、
前方から8人くらいのパーティがやってきたのだがどうも様子がおかしい。

ひとり強風で飛ばされたのか、仲間に支えられて運ばれてくる。
ものすごい風なので、声も聞き取れず
詳しいことはわからずじまいだったが、どうもかなりヤバそうだ。

根石岳山荘の前は、言語道断の烈風で、
吹き飛ばされかける。
なんとか登山道脇の杭にしがみついて事なきをえた。

むむむ、これはかなり手強い。。。

それでも決心は固く、慎重に根石岳を登りきる。

20150113iou-009.jpg

しかし、戦えるのもここまでであった。

天狗岳方面は強風と雪の嵐。

20150113iou-010.jpg

ここは安全をみて引き返すしかなさそうだ。

サッと踵を返し、もう一度根石岳の鞍部の猛烈な風と戦い、
樹林帯へ逃げ込む。

後はフルスピードで夏沢峠まで。

20150113iou-011.jpg

10:20 再び夏沢峠。

ここから本沢温泉に下り、しらびそ小屋経由で稲子湯まで降りるしかない。

20150113iou-012.jpg

悪天候だからか、3連休の中日だというのにほとんど人には出会わない。

20150113iou-013.jpg

11:00 本沢温泉。
ここでしばし休憩して行動食をとり、

20150113iou-014.jpg

静かな森をぬけて、12:30 しらびそ小屋到着。

20150113iou-016.jpg

ここでも雪が降り始め、

20150113iou-017.jpg

残念だが、天狗岳も見れずじまいで、またのリベンジを心に期し、
しらびそ小屋を後にする。

20150113iou-018.jpg

ひたすら雪道を下り、
14:30 稲子湯到着。

20150113iou-019.jpg

朝 5:30から、かれこれ9時間ほど、冬山テント装備一式を背負い
悪天の中を行動していたので、さすがに疲れを感じたが、
なんだかカラダはすっきりした。

さて、凍えた身体を稲子湯のお湯で温めて、
うまい稲子湯の夕食とビールで生き返ろう(笑)

あとは稲子湯の静かなお湯に浸かりつつ、一年の計を巡らすのだ。


posted by げんさん at 04:51 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 八ヶ岳 冬山 春山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
息詰まるようなシーンに背中が寒くなりました
年始早々、シブい雪山縦走ですね
陽だまりの中ぬくぬくと歩いてる自分が恥ずかしく
思えるような記事です^^
Posted by slow-trek at 2015年01月29日 14:24
>slow-trekさん
コメントありがとうございます!

終始モノトーンの世界でした。
ちょっとシブすぎですね(笑)

これで温泉がなかったらスーパーどMです(爆)
でも、この日に稜線にテント張っていたら
とんでもないことになっていました。
稲子湯でも30センチ以上一晩で積もりました(驚)
Posted by げんさん at 2015年01月31日 20:13
げんさんのお陰で私のすっかり稲子湯のファンになりました(^^)
先日5回目のまったり時間を過ごしに行きました〜

※トラックバックという機能は初めて使用します。
 ご迷惑でなければ良いのですが・・・
Posted by ゆたか at 2015年03月04日 15:33
>ゆたかさん
コメントありがとうございます!

稲子湯、5回目ですか〜
あそこは何度行ってもいいですよね。

#トラックバック、管理画面をみたのですが届いていないようです・・・
 シーサーブログ、よくあるみたいです。。。
Posted by げんさん at 2015年03月06日 22:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
アウトドア人気blogランキングへ banner_020.gif