TOP 山の料理(アウトドア料理 レシピ) >影信山 山頂で豪華ランチ ちりめん山椒うどんと山菜てんぷら

2007年04月11日

影信山 山頂で豪華ランチ ちりめん山椒うどんと山菜てんぷら

プレミアムな休日のハイライト、
影信山山頂での豪華ランチである。


kagenobu20070408-113.JPG


奥高尾に行くのに、30リットルのザックにずっしりと
豪華ランチの食材が・・・

まずは、かげ信小屋の山菜のてんぷら(300円)
その場で揚げてくれる。


kagenobu20070408-101.JPG


ふきの葉、こごみ、はこべ、おかのり、こんふり、
と聞いたことがないものも。
そして菜の花の黄色と紅葉の赤が彩りを添える。


kagenobu20070408-102.JPG


塩かしょうゆをお好みでかけて。
ビールにあうことうけあい。


kagenobu20070408-103.JPG


そして続いては、自家製の燻製。
昨夜多めに燻製しておいたもの。


kagenobu20070408-104.JPG


鴨のパストラミの燻製、チーズの燻製、
サケの燻製、ホタテ貝柱の燻製、盛り合わせである(笑)


kagenobu20070408-106.JPG


そしてさらにプレミアムモルツのおとも、
京都はれまさんのちりめん山椒である。


kagenobu20070408-105.JPG


ひとしきり山菜てんぷらと、自家製燻製、ちりめん山椒の
オードブルを楽しんだところで、メインディッシュ(?)。


kagenobu20070408-108.JPG


ちりめん山椒うどん、である。

プレミアムモルツの保冷材兼用でもってきた
冷凍うどんをゆがき、
釜揚げ状態でシェラカップにうどんをいれ、
ちりめん山椒ときざんだ大葉を投入。


そのままでは味が薄いので、
しょうゆを少々と、味のコクをだすために
昆布茶の素を少々。

昆布茶のもとは、即席漬物にもつかえるし
山の料理には欠かせない調味料。


kagenobu20070408-107.JPG


いや、これ、たまらん。

ちりめんがしんなりなると、昆布だしと一体となり
えもいわれぬ味わいがでる。
そして大葉の爽やかさと、なんといっても
山椒の実が食欲をそそるのだ。


kagenobu20070408-109.JPG



ああ、なんてプレミアム。
(自画自賛・・・笑)


そしてシメはお茶漬け2種。

ちなみにごはんは、今回時間優先で、
相模湖の与瀬神社手前の20号線沿いにあるコンビニで
レンジでご飯をレジで温めてもらったもの。


まずはちりめん山椒茶漬け。
もうこれは論をまたないうまさ。
当然、お茶はほうじ茶だ。


kagenobu20070408-110.JPG


おおとりはサケ燻製茶漬け。


kagenobu20070408-111.JPG


これがまた燻製されて一味風味が増したサケで
なんともいえない味わいがあるのだ。


kagenobu20070408-112.JPG


ああ、たった半日の休日山歩きだが
なんともいえないプレミアムな豪華山頂ランチであった。


kagenobu20070408-113.JPG


(肝心の?山歩きの様子はこちら↓↓)
プレミアムな休日 相模湖〜影信山〜高尾山へ


アウトドアの人気blogランキングへ
banner_02.gif


posted by げんさん at 07:22 | 東京 ☀ | Comment(16) | TrackBack(0) | 山の料理(アウトドア料理 レシピ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ああ・・・、もう目の毒すぎです。
一年以上読み続けていますが、どんどんグレードアップしていて、食欲そそられます!
Posted by わだ at 2007年04月11日 09:01
もー、げんさん!
山ご飯なのに、贅沢すぎですよー。
わたしもそばにいたかった・・・(食べたかった・・・)フウ・・

桜散らすなんて、さすがですね!
Posted by まゆ太 at 2007年04月11日 20:22
どもですー!
ほんと、前々から、思ってましたけど、さすがです!
食べ物はみんなそそられるものばかり。ちょっとの工夫でおいしいご飯が堪能できるのですね。
わたし、けっこう、げんさんのメニューを参考にしてたりしますぅ^^
今度、挑戦したいのはやっぱり、燻製!!デス。
Posted by hiro at 2007年04月11日 22:22
まじ美味そう!
なんだ、生藤山宴会も良かったけど、げんさんにあの時付いて行くのもありだった(笑)

燻製のコ−ナ−全て読ませていただきました。
どれも美味そうではまりそうだ〜^^;
Posted by 食う寝るさんだ-す at 2007年04月11日 23:22
えと、初めまして?

なんて贅沢なのでしょうか。山食は凝らない性質なので、少しは参考にしようかなぁ。同じ日に同じ山域にいらっしゃったなんて、惜しい!ですね。よろしくお願いします。
Posted by たけさん at 2007年04月11日 23:32
>まゆ太さん
こんばんは!
コメントありがとうございます!

ちょっとプレミアムすぎで、
おなかもパンパンでした(笑)

Posted by げんさん at 2007年04月12日 00:18
>hiroさん
コメントありがとうございます!

燻製、熱燻ならベランダ中華鍋セットで
十分手軽にできますからぜひぜひ。
Posted by げんさん at 2007年04月12日 00:19
>食う寝るさんだ-すさん
こんばんは。

燻製記事すべて読破とは・・
ありがとうございます!

ウイスキーと燻製、病み付きになりますよー。
Posted by げんさん at 2007年04月12日 00:21
>たけさん
こんばんは。
はじめまして・・?(笑)

28人の大宴会だったのですよね。
遭遇していたら、一生分のバッタリ使い果たしそうです(笑)

Posted by げんさん at 2007年04月12日 00:23
>わださん
おはようございます!
(ん?お返事書いたはずなのですが、???
  なんでだろ?)

食欲をそそることができたなら
本望です(笑)

冒頭に「昼食前・残業中にはお読みにならないでください・・」て注意書きしようかと思ったのですが、・・笑


Posted by げんさん at 2007年04月12日 05:19
やばいっ、寝る前に読んでしまいました。
お腹が減って寝られないかも(笑)

サケも燻製してからお茶漬けにすると旨みが増しそう。
桜の花が季節感あって風流ですね〜
Posted by しょうすけ_ at 2007年04月13日 00:54
>しょうすけさん
こんばんは!
コメントありがとうございます!

サケの燻製茶漬け、恐ろしいくらい
コクがありますよ。

先日、チャンジャ茶漬けなるものを食べましたが
これも美味。
やはりややクセのあるものも
いい味わいにしてしまう茶漬けの威力ですかね。
Posted by げんさん at 2007年04月13日 01:31
ちりめん山椒うどんの件では、よだれがたまっていました^^;

小腹が好いてくる12時ですから・・
なんとま〜贅沢な時を過ごしていらっしゃるのやら
うらやましい限りです。

ちりめん山椒好きとしては
うどんのレシピを
いただきま〜す。
Posted by awa at 2007年04月14日 00:02
>awaさま
こんばhhな。
コメントありがとうございます!

おっ、awaさんもちりめん山椒好きですか。
ひそかにもっと細めんのほうがあうかも、とか
次なるバージョンアップも考えています(笑)

これ、同じレシピでごはんでやると
また格別です。
(寿司メシだとさらによしです)

Posted by げんさん at 2007年04月14日 00:37
超豪華!(◎_◎ヾ
ついに燻製が山デビューですかっ。

あ、デビューでもなかったですか??(^▽^A;

メニューだけ見てると山だって思えませんねっ(笑)
Posted by あじこ at 2007年04月15日 22:48
>あじこさん
はい。
自家製燻製、山デビューです(笑)

今日も三つ峠の山頂近くで
自家製燻製を含めた
豪華ランチをひとりで撮影していたら、
注目の的でした(爆)
Posted by げんさん at 2007年04月15日 23:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
アウトドア人気blogランキングへ banner_020.gif