TOP 山のよもやま話 >丹沢 塔ノ岳でゆるゆる山めしの会

2013年05月22日

丹沢 塔ノ岳でゆるゆる山めしの会

丹沢 塔ノ岳でゆるゆる山めしの会。

20130518tounodake-015.jpg

先週末の土曜日に、山めし好きブロガーさん、
塔ノ岳に集合〜っ!!(笑)

何人かの山めし好き(?)ブロガーさんにもお声がけして、
山めし登山。
みんなで登るわけでもなく、11時くらいに山頂でゆるっと集まれれば、
ゆるっと山めししましょう、という超ゆるゆるな山めしランチの会(笑)

7時半に麓の大倉を、60リットルのデカザックを背負って出発。
もちろん中味は、山めし食材と、調理用の水3リットル、
そして、バーナー、フライパン2ヶ、まな板、各種調理器具でパンパン。。。

20130518tounodake-001.jpg

周りの、ライトな、丹沢らしい装備とちょっとズレた人・・・

舗装道路を歩き始め、やがて林道へ。

20130518tounodake-002.jpg

30分も歩けば、大倉尾根の緑あふれるトレイル。

20130518tounodake-003.jpg

この急登をデカザックで登ったのははじめてかも(笑)

20130518tounodake-004.jpg

が、みんなとの楽しい山めしランチのことを思えば
なんということはない。

やがて駒止茶屋。

20130518tounodake-005.jpg

朝方はもしかしたらパラつくかも・・・と思われた曇り空も
だんだんと青空がっ!

20130518tounodake-006.jpg

やがて、花立の茶屋の手前の急な階段に。

20130518tounodake-008.jpg

振り返るとけっこう登ってきたなぁ〜

20130518tounodake-007.jpg

この急な階段をのぼりきったところに、顔をあげると目に飛び込んでくるコレ。

20130518tounodake-009.jpg

一瞬クラッとくるが、ガマンガマン。
頂上へ早く着いて、山めし準備にかからないと。。。

しばしの休憩ののち、茶屋の氷ののぼりを横目で見つつ、
再び登りだす。

20130518tounodake-011.jpg

ちなみに、この後何名かのブロガーさんは
この氷ののぼりに吸い込まれたらしい(笑)

だいぶ空も青くなり、木が少なくなってきた。
(汗はボトボトw)

20130518tounodake-012.jpg

そして、最後の階段を登りきると・・・

20130518tounodake-013.jpg

塔ノ岳、山頂到着〜

20130518tounodake-015.jpg

残念ながら、山頂の西側、富士山方面はガスに覆われ、
展望はなかったのだが、あたりでどよめきが。

おおっ!
このチラリズム(笑)

20130518tounodake-016.jpg

さて、デカザックをおろし、山頂に集まり始めたブロガーのみなさんを
お待たせしないように、そそくさと山めしの仕込み。

いかくんサラダに、きゅうりとみょうがの即席漬けものに、

20130518tounodake-017.jpg

思わずプシュッと飲りたくある、クミンキャベツ。

20130518tounodake-018.jpg

メインはコレ。

20130518tounodake-019.jpg

山めしラインナップはこちら。
 ゆるゆる山めしの会

こちらの方の記事にも、いろんな山めしが登場するので、ぜひ。
 食いしん坊の山歩き@塔ノ岳・丹沢  2013.5.18(土)
 新緑の塔ノ岳ランチ

ひとしきり山めしをみんなで満喫し、
14時過ぎに、下山開始〜

20130518tounodake-020.jpg

お腹も満たされ、楽しいみなさんとのお話に
ザックも気分も軽い軽い(笑)

20130518tounodake-021.jpg

尾根を渡る風も心地よく、久々の山、久々の山友、
そしていい一日であった。


<山頂でご一緒したみなさん>
 食いしん坊の山歩き@塔ノ岳・丹沢  2013.5.18(土) (矢車草さん)
 新緑の塔ノ岳ランチ (cyu2さん)
 山めし山行 AT 塔の岳A げんさんの山めし (まゆちゃん)
 塔ノ岳山歩2 with 山めしげんさん (bebeさん)
 ケーコさん
 たけさん
 ひっきーさん


<この日の山頂でヤマケイさんがPRされていた、南アルプス環境保全キャンペーン>
  ヤマケイオンライン 南アルプスプロジェクト



posted by げんさん at 12:00 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 山のよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
を〜。
こんな企画があったとは。気付くのが遅すぎました。
また企画して下さいね。
滋賀から馳せ参じます。(笑
Posted by ケン太 at 2013年05月26日 10:26
せっかくお誘いいただいたので
参加できずに残念でした(T^T)

あの氷の誘惑に打ち勝ったんですね。
さすがげんさん!

みなさんのレポには巨大かき氷が登場してましたもんね♪

平日は尊仏しか営業してないから
ワタシだったら逆にめずらしくて
各小屋の名物を全制覇してたかも(笑)

お腹いっぱいで大満足な感じがみなさんの
後姿からも伝わってきました。

次こそはワタシも〜!

Posted by くっきー at 2013年05月26日 18:45
>ケン太さん
コメントありがとうございます!
次回はぜひぜひ!
Posted by げんさん at 2013年05月27日 07:02
>くっきーさん
コメントありがとうございます!

今回は日程が合わせらられずにすいません。
みなさん、牛乳プリンまで制覇されてました(笑)

次回はぜひぜひ!
Posted by げんさん at 2013年05月27日 07:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
アウトドア人気blogランキングへ banner_020.gif