TOP かんたん燻製作り >こんにゃくの燻製 完成篇

2007年03月01日

こんにゃくの燻製 完成篇

休日出勤の日、せめてものなぐさめに。
ウイスキーの肴、自家製「こんにゃくの燻製」つくり。

konnyaku20070225-007.JPG


前回の仕込み篇からいったい「こんにゃくの燻製」は
どうなったのか・・・


コンソメと塩で煮て味をふくませ、
水気を切る。


konnyaku20070225-004.JPG


そしていよいよスモーク開始なのだが、
ここで意外な伏兵が。



これである。


konnyaku20070225-005.JPG



サンマの干物。



konnyaku20070225-006.JPG


今回はこれを天日でさらに乾燥させ、
一緒に燻製してみた。



中華鍋のベランダ燻製セットで燻製すること1時間。



できあがりは・・・・



こんにゃくは、しっとりした歯ごたえが残りながら、
しっかりした味と燻製の燻した香りがつき、
オツなあてに。


konnyaku20070225-007.JPG


やや酸味がでたのは、乾燥が足りなかったか。
次回は、半分の高さにスライスして、
表面にかくし包丁をいれ、さっとフライパンで炙ってから
スモークしてみよう。


そして「伏兵」のサンマの干物。



こ、これが大バケした



konnyaku20070225-008.JPG


みてくれはイマイチだが
とても180円の干物とは思えない香ばしさ、
なんともいえない深い味わいとサンマの脂のジューシ感が
ウイスキーにぴったりなのである。


konnyaku20070225-009.JPG



もう仰天の美味しさだ。
これからさき、自分はサンマを塩焼きにできないのではないか?
そんな恐れをいだくほどうまいのである。


konnyaku20070225-010.JPG


山にいけない休日。
ま、今回はウイスキーにあう素晴らしい燻製を開拓したことで
よしとしよう。

この後、何杯飲んだかは秘密である(笑)



こんにゃくの燻製 仕込み篇
 はこちら




アウトドアの人気blogランキングへ
banner_02.gif



※新ブログ「燻製記」に燻製記事移動中

 こんにゃくの燻製 完成篇
 簡単燻製の作り方
posted by げんさん at 08:13 | 東京 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | かんたん燻製作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さんま美味しそうですね!

深夜にこたえます。
この画像は!

今夜の休肝日はまたまた
返上となりました。笑!

いつもありがとうございます。


Posted by ウエットピット at 2007年03月02日 02:32
メインがすりかわっちゃった感じですね(笑
んーでも、さんまおいしそう・・(ジュル

さあて、げんさんはウイスキーを何杯飲んじゃったのかな〜♪
Posted by まゆ太 at 2007年03月02日 12:14
こんにゃくの燻製!?初めて聞きました、見ました、食べてみたい!
さんまは、ある程度想像は付くけど、こんにゃくはチョット・・・・???

Posted by heppoco at 2007年03月02日 22:20
げんさん、はじめまして。鳳凰三山を検索していてこちらのブログを発見しました。いやぁ〜、かっこいいですね。冬山未経験の僕には強烈なインパクトと憧れを感じさせてくれるものでした。文章も写真も素敵ですね。さかのぼっていろいろ拝見させていただきます。
これからも楽しませてくださいね。
Posted by さくらちとせおー at 2007年03月02日 22:53
酸味こんにゃくですかーっ!!
φ(.. )oメモメモ
コンソメがかわったわけではないんですよね??
やっぱり水分が多い相手はてごわいですね!

げんさんげんさん、ロックに使ってる氷、
四角いですけど買ってるんですか?
もしかして自分で作ってますか??
Posted by あじこ at 2007年03月03日 01:11
>ウエットピットさま
コメントありがとうございます。

休肝日の返上、おつかれさまです(?)
いやあ、さんまの燻製、いいですよー。
ウイスキーにもういうことなしです!

Posted by げんさん at 2007年03月04日 00:25
>まゆ太さん
こんばんは!
お返事遅くなってすいません!

さんま・・・想像を絶するおいしさです。
(酒飲みには・・笑)
明日もやります!

ウイスキーは、たぶん、8杯ぐらいで
おさまったのではないかと・・・
(ちょっと記憶に自信がなく・・)


Posted by げんさん at 2007年03月04日 00:27
> heppocoさま
コメントありがとうございまっす!

いやいやどうして。
こんにゃくの燻製はなんとか想像の延長線
だったりするのですが、さんまはもう。。。

でもこんにゃくもカロリーなど
気にすることなく飲めるのでいいです(笑)
Posted by げんさん at 2007年03月04日 00:30
>さくらちとせおーさま
はじめまして。
コメントありがとうございます!

鳳凰三山では無念の撤退でしたが、
また春にはどこかでリベンジします!

これからもよろしくお願いします!
Posted by げんさん at 2007年03月04日 00:32
>あじこあさん
こんばんは!

こんにゃくの味付けについては
まだこれからの研究なのですが、
なんといっても乾燥かと。

氷、もちろん天然水をタッパにーいれ
冷凍庫で氷を作って、アイスピックで砕いています!
Posted by げんさん at 2007年03月04日 00:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
アウトドア人気blogランキングへ banner_020.gif