TOP かんたん燻製作り >こんにゃくの燻製 仕込み篇

2007年02月25日

こんにゃくの燻製 仕込み篇

本日も仕事のため、
いい天気を横目でみながら出社である。


konnyaku20070225-001.JPG


せめてものなぐさめに。
今宵のウイスキーの肴、自家製「こんにゃくの燻製」つくりの仕込みである。



それにしても昨日、本日ともにいい天気。
青い空を見上げて、
押尾コータローの「STARTING POINT」を
聞いて駅まで歩いていたら、昨夏の五竜岳のテント場で見た、
風景が心に蘇ってきた。
(06年8月 五竜岳のテント場にて )



あっ、いや、山の話ではなく、
燻製の話だった。。。(苦笑)



ちょっと早起きして、燻製のしたごしらえなど。
今回は「こんにゃくの燻製」である。


konnyaku20070225-001.JPG


朝起きて、まずこんにゃくを湯通し。
そしてコンソメと粗塩で味付けだ。


konnyaku20070225-003.JPG


そのまま漬けても味が沁みないので、
コンソメと塩、水でこんにゃくを1時間ほど煮込む。


konnyaku20070225-002.JPG


あとは帰って水気を切ったこんにゃくを燻製するばかりである。

さてさて、こんにゃくの燻製は成功するのであろうか・・・?



アウトドアの人気blogランキングへ
banner_02.gif


※新ブログ「燻製記」に燻製記事移動中

 こんにゃくの燻製 仕込み篇
 簡単燻製の作り方
posted by げんさん at 12:02 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | かんたん燻製作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうだったのかしら・・・・
Posted by awa at 2007年02月25日 22:15
こんにゃくとコンソメ!
予想外の組み合わせでした(笑)
成功したんでしょうか??

それにしても、、、
げんさんはコンソメもこだわりが深いですね!!
いや〜、さすがだわぁ〜、と感心してしまいました(笑)
Posted by かさ at 2007年02月27日 21:57
>awaさん
こんばんは。
お返事遅くなってすいません。

そ、それがっ・・・
Posted by げんさん at 2007年02月28日 00:32
>かささん
こんばんは。

そ、それがっ。。。(笑)

コンソメ、ちょっとこだわりました。
ちなみに山用のものです。
Posted by げんさん at 2007年02月28日 00:33
こんにゃく・・・。
大好物です♪
続きが気になる〜♪
Posted by まゆ太 at 2007年02月28日 01:19
>まゆ太さん
おはようございます!
コメントありがとうございます。

そ、それがっ・・・(もういいって???・・笑)

Posted by げんさん at 2007年02月28日 05:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34628335

この記事へのトラックバック
アウトドア人気blogランキングへ banner_020.gif