TOP かんたん燻製作り >タコの燻製

2007年03月12日

タコの燻製

またもやかんたん燻製作り。


kunsei20070224-002.JPG


今回は、「タコの燻製」である。

体の不調などもあってまたまた数週間連続で山に行けず、
仕事の後に燻製作り。


いつものベランダ燻製セットの、カセットコンロの
カセットガスボンベがきれていたので、
アウトドア用の分離型コンロ登場。


kunsei20070224-001.JPG


もともとはカヌーでのキャンプ用に、また、
山でも使っていたのだが、最近は超軽量のプリムスバーナーを
使っているので、アウトドアでの出番は少ない。

実は以前に、タコの燻製を失敗していて、
今回はリベンジである。


まずはゆでタコに粗塩をして、水分を出す。


kunsei20070224-002.JPG


風干しする時間がなかったので、ドライヤーで
一気に乾燥させ、十分に水分をとばした。


さていよいよ燻製開始。
今回は、鴨のパストラミと、
アーモンド入りのチーズを一緒に。


kunsei20070224-003.JPG


途中でチーズは20分ほどで先に取り出し、
タコは1時間ほどじっくりと燻製してやる。


できあがりは・・・


kunsei20070224-004.JPG


おお、今回はナイスな仕上がりである。

スライスしてみると、十分に燻製の風味がつき、
なかはしっとりでオツマミに最高。


kunsei20070224-006.JPG


鴨のパストラミはやや、時間をかけすぎたが、
スモーク感はバッチリで、ウイスキーにあうこと間違いなし。


kunsei20070224-005.JPG


うまくできたので、今日は角瓶ではなく、
ヴィンテージモルトである(笑)


kunsei20070224-007.JPG


いやはや、今回はなかなかのできであった。
(自己満足・・・笑)



アウトドアの人気blogランキングへ
banner_02.gif


※新ブログ「燻製記」に燻製記事移動中

 たこの燻製
 簡単燻製の作り方


posted by げんさん at 08:30 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | かんたん燻製作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
燻製の出来によってお酒も変えるのですか(笑)
それじゃ〜、げんさんが最後に何を飲んでるかで
わかっちゃいますね(笑)
Posted by あじこ at 2007年03月13日 00:28
>あじこさん
おはようございます!

おっ、それはそうですね。
気がつかなかった(笑)

でももうすぐヴィンテージモルト底をつくんです(汗
もう売切れだし困った困った・・(笑
Posted by げんさん at 2007年03月13日 05:30
今度は、たこの燻製ですかー
いろいろ実験してますね(笑
おいしそうだなー

体調崩されたのですか?
お忙しいですからね・・・
お大事にしてくださいね!
Posted by まゆ太 at 2007年03月13日 20:20
>まゆ太さん
コメントありがとうございます!

ちょっと激痛にみまわれ、
しばらく足のおもりもつけられなくて
トレーニングができませんでした・・汗

手にもシビレがあったり、
鍛えなおさなければっ!!!

・・という感じの今日この頃です。
Posted by げんさん at 2007年03月13日 23:35
げんさん、激痛って、首とか腰とかでしょうか?
わたしは首が悪くて、ひどいと手でものがつかめないくらいになってしまいます。
運動不足になればなるほど、症状がひどくなるので、山登りやってからだいぶよくなってきたのですよ。
うーん。心配です。

Posted by まゆ太 at 2007年03月14日 00:38
>まゆ太さん

はい。腰から背中にかけて。
いまは痛みはないので大丈夫です!
ただ右手は痺れていて、ちょいと気持ち悪いです。

そっか、山不足かもしれません(笑

Posted by げんさん at 2007年03月14日 05:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
アウトドア人気blogランキングへ banner_020.gif