TOP かんたん燻製作り >豆腐の燻製にチャレンジ!

2006年12月18日

豆腐の燻製にチャレンジ!

週末はまたもや研修所に。。。
山へ行けない週末のかんたん燻製作り。


kunsei20061217-001.JPG


いつかはこれを・・・と、思っていた
豆腐の燻製。

実は渋谷のとあるバーで、豆腐の燻製を食べさせてもらい、
そのうまさにビックリ。

いままでいつかは・・・と思っていた豆腐の燻製に
ついにチャレンジである。


kunsei20061217-001.JPG


小さめの木綿豆腐を仕入れ、まずは水切りである。


kunsei20061217-002.JPG


キッチンペーパーにはさみ、
均一に重さがかかるように、平らなお皿で重石をする。


kunsei20061217-003.JPG


重みがたりなそうなので、焼酎用のカップに水を入れて乗せてみた。


kunsei20061217-004.JPG


そのまま放置すること半日。
豆腐の高さが、最初の2/3くらいになった。
もう少し水分を抜きたかったのだが、次の段階へ。


しょうゆと味噌をまぜて、味付けのたれを作成。


kunsei20061217-005.JPG


すこしドロッとした感じの濃さのたれを、
水切りした豆腐に塗る。


kunsei20061217-006.JPG


そしてそのまま味をしみこませるために安置。
乾きやすいように、網をかぶせて外においておいた。
3時間ほどたって、余分なたれをふき取り、
準備完了である。


kunsei20061217-007.JPG


さっそくベランダで中華鍋の燻製セットに点火。
材料を焼き網の上にならべ燻製開始。


kunsei20061217-008.JPG


待つこと60分。


できあがりは・・・・・





kunsei20061217-009.JPG



こんな感じである。


切ってみると、豆腐の柔らかさではなく、
少しやわらかめのチーズのような感覚。
表面から少し、タレがしみている。


kunsei20061217-012.JPG


いよいよ試食。


kunsei20061217-010.JPG


おっ、イケルではないか!!!!!



風味はチーズのような味と食感で、
豆腐なので脂肪分がないから
とってもヘルシーな感じがする。


一緒に燻製したホタテの貝柱とともに、
さっそく山崎で。


kunsei20061217-013.JPG


うーん。うまい。


kunsei20061217-011.JPG


欲を言えば、少し味が薄かったか。
これは豆腐へのタレのしみこませ方と時間を工夫すれば、
かなりのレベルになりそうな予感である。

次回以降、この豆腐の燻製の味の追求に
ハマッていきそうな今日この頃である。



アウトドアの人気blogランキングへ
banner_02.gif



※新ブログ「燻製記」に燻製記事移動中

 豆腐の燻製
 簡単燻製の作り方
posted by げんさん at 12:47 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(1) | かんたん燻製作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
豆腐の燻製♪
いちどだけ食べたことがあるのですが、おいしいんですよねぇ〜。

やったことないですけど、豆腐にタレの味をしみこませるのには、電子レンジで数秒から数十秒加熱するといいかもしれませんね。

水分を飛ばすのにも、いいかもしれません。
豆腐ステーキを作る時に、時間がないときの水切りに、おもしを乗せてレンジにかけるという方法があるので、その応用です。

それにしても、この『燻製シリーズ』の記事群、目の毒です〜〜〜。
Posted by いまいち☆ at 2006年12月19日 00:39
>いまいち☆さん
こんばんは。
コメントありがとうございます!

電子レンジで水切り!
なるほど、その手がありましたね。

次には試してみます!
Posted by げんさん at 2006年12月19日 01:01
豆腐にまで挑戦ですか?!(/□゜)/
あんなに水分の多いものを…と思いましたが
なるほどなるほど。
厚揚げみたいにみえますっ!(◎_◎)
いや〜、極めてきてますね〜っ(笑)
Posted by あじこ at 2006年12月20日 22:58
>あじこさん
こんばんは。
コメントありがとうございます!

なるほど。
よくよく見ると、厚揚げみたいですね。
次回はもっと!
Posted by げんさん at 2006年12月21日 01:32
ぎゃ〜食べたい。めっちゃ、うまそう。
焼酎カップでてきたから、そのまま焼酎?!
と予想したんですけど、はずれました・・・(^^;
週末も監禁ですか・・・がんばってくださ〜い。
わたしも明日はお仕事でっす。
がんばるぞ〜お〜!!
Posted by まゆ太 at 2006年12月22日 22:55
>まゆ太さん
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすいません。

豆腐の燻製、またバージョンアップさせますね!
でもこれからは冬山シーズン。
できれば山へ・・・笑
Posted by げんさん at 2006年12月25日 08:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

豆腐の燻製 (2)
Excerpt: 前回、意外なうまさに驚いた豆腐の燻製にふたたびチャレンジ。 (前回の豆腐の燻製記事 豆腐の燻製 ) ..
Weblog: 燻製記
Tracked: 2009-01-30 19:52
アウトドア人気blogランキングへ banner_020.gif