TOP かんたん燻製作り >甘栗の燻製とウイスキー

2006年11月14日

甘栗の燻製とウイスキー

週末のかんたん燻製作り。
今回は秋の味覚「焼き栗」の燻製である。

雨の土曜日に出勤して帰りに焼き栗はないかと物色。
でも「焼き栗」がどこで売っているのかわからない(笑)


kunsei20061105-001.JPG


食べ物の好き嫌い(甘いもの以外)はない私であるが、
苦手としていたのがこの「栗」なのだ。。。


市販の「焼き栗」を思いきって購入。
「栗」を買うことがこんなに
心理的ハードルの高いものだとは思わなかった(笑)


kunsei20061105-001.JPG


酒飲みの私としてはどうも、
少し乾いたような、甘いような、「栗」が苦手なのである。


kunsei20061105-002.JPG


この栗を克服するため(?)思い切っていつもの燻製に。


30分ほど、ベランダの中華鍋燻製セットで燻煙。
チップはやはり、ウイスキー樽材のチップである。


出来上がりは・・・・、



色が良く似ていてわからん(笑)



・・・が、中を割ってみると、ややしっとりとした感じで、
これならいけるかも・・・とやや食指が動く。


kunsei20061105-003.JPG


思い切ってウイスキーとあわせてみる。

しかも、いつもの角瓶ではなく、山崎である。


「・・・・・んっ ・・・」

なかなかいけるではないかっ!

長年の栗ギライを燻製で克服である。(おおげさな・・・笑)

しかし、この香り高い栗の燻製、
ウイスキーにピッタリなのだ。


kunsei20061105-004.JPG


ふだんは敬遠する栗の甘みも、
燻製でぐっと大人っぽい(?)味になって、
ウイスキーの香りや味わいにマッチするのだ。

これは新しい発見だった。

気をよくしてまたなにかの食材で燻製挑戦しそう・・笑

山へいけないときにする、週末のかんたん燻製作り。
あまり休みがないおかげで、えらくシリーズも増えてきた(笑)

そのうち燻製だけ切り出して、別ブログにしてしまおうか。。。
などと考える今日この頃。


<レアモルトウイスキー好きの方へ>
サントリーのオンラインショップで、
ヴィンテージモルト 1980〈山崎蒸溜所〉など
市販していないウェブ限定販売のモルトウイスキーが入手できる。
現在まだあるのは、7000円台の1992年ものから
10万円台の1979年ものまで数種類。








アウトドアの人気blogランキングへ
banner_02.gif




<これまでのかんたん燻製作り・燻製レシピはこちら>

→ 鴨ロースの燻製 かんたん燻製作りPART−17

→ ささかまの燻製 かんたん燻製作りPART−16

→ 豚バラの燻製 その2

→ 豚バラの燻製 その1 かんたん燻製作りPART−15 

→ いぶりがっこ たくあんの燻製 かんたん燻製作りPART−14

→ 鮭トバの燻製 週末のかんたん燻製作りPART−13

→ とうふのみそ漬けの燻製 週末のかんたん燻製作りPART−12

→ 肉ワンタンの燻製 週末のかんたん燻製作りPART−11

→ ホタテ貝柱の燻製 週末のかんたん燻製作りPART−10

→ 馬刺しの燻製 週末のかんたん燻製作りPART−9

→ イカの燻製 週末のかんたん燻製作りPART−8

→ 鮭ハラスの燻製 週末のかんたん燻製作りPART−7

→ 鮭の燻製 週末のかんたん燻製作りPART−6
   
→ 納豆の燻製 週末のかんたん燻製作りPART−5
   
→ ソーセージの燻製 〜週末のかんたん燻製づくりPART−4
   
→ 鮎の燻製 週末のかんたん燻製作り PART-3
   
→ たらこの燻製 週末のかんたん燻製作り PART-2
   
→ ししゃもの燻製 週末のかんたん燻製作り


※新ブログ「燻製記」に燻製記事移動中

 甘栗の燻製とウイスキー
 簡単燻製の作り方

posted by げんさん at 07:57 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | かんたん燻製作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホントに燻製ブログできそうですねっ(笑)
栗も燻製にできるなんてびっ栗!
⇒お約束的なダジャレです(笑)
甘さに燻製のほろにがが加わって大人味になるのでしょうか。oO
Posted by あじこ at 2006年11月16日 22:33
>あじこさん
爆笑・・・。
コメントありがとうございます!

栗が洗練された大人の香りになるのが
不思議なくらい、変わるのです。

燻製の威力ってスゴイです。
栗ギライも治せます(笑)
Posted by げんさん at 2006年11月18日 12:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27438379

この記事へのトラックバック
アウトドア人気blogランキングへ banner_020.gif