TOP 山の料理(アウトドア料理 レシピ) >燕岳の山めしディナー

2011年05月28日

燕岳の山めしディナー

期待をもたせながら間があいてしまったが、
燕岳のテント場での山めしディナーの話。

5月にはいってから、仕事がつまりまくっていて、
結局休んだのは、3連休の燕岳と、あと一日だけ。
しかし、徐々に蓄積されていく疲れはあったものの、
希望の光が見え続けていたので、ツラくはなかった。

おかげさまで、「一歩を越える勇気」で書いていたプロジェクトは
順調に拡大を続け、3月には5人だったチームが4月には8人になり、
新入りメンバーも軌道にのって・・・
順風満帆に思えた今週前半だったのだが、
プロジェクトの前途に立ちはだかる難トラブル発生、
各部署からの呼び出し・・・、と追い詰められて心身ともに疲弊。。。

しかし、ここで自分が落ち込んでいてはどうにもならない。

あの稲子湯の夜に思ったこと。

 “明日から訪れるであろう、新たな困難にブチあたる日々に
   覚悟を決める一夜なのだ。”

そうだった。

ちょっと疲労がたまって心が疲れているだけだ。
今日から再び、ブレイクスルーするためにどうすればいいか
また考えればいいのだ。

・・・というわけで、@仕事中ながら勝手に昼休み(笑)
気分転換に、燕岳の山めしディナーのチラ見せ。

さて、この燕岳のテントでデビューさせた、山めしの新兵器は、
チタン製のフライパン。

tubame20110503-002.jpg

いままでコッヘルの蓋で細々と炒め物をしたことはあったが
くっつきやすいので、なかなかダイナミックな山めしはやりにくかった。

本日はフライパンひとつの山めしコースというコンセプトで。

まずは、コーンバターのカレー炒めで、
山めしに乾杯〜!

tubamemeshi20110503-001.jpg

ぷはぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

五臓六腑にしみわたるぅ。
(ああ、今飲みたい・・笑)

テントの中に漂う、カレーの香辛料の香りとガーリックバターの香りだけでも
一本くらい飲めそうだ。

こちらは、ホタテとキャベツのペペロン風。

peperon20110503-001.jpg

輪切り唐辛子も効いていて、これまた飲めるんですわ(笑)

さらにもう一品のメインも、フライパンで。
すっかり満足の山めしディナーであった。

(詳細は、後日「山めし礼讃」のほうのブログ記事で)


テントの外は雪がパラつき、
お天気はよろしくないが、明日の朝の景色に期待して、
シュラフにもぐりこむのであった。。。

(つづく)


アウトドアの人気blogランキングへ
banner_02.gif
タグ:山めし
posted by げんさん at 12:35 | 東京 ☔ | Comment(10) | TrackBack(0) | 山の料理(アウトドア料理 レシピ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これだけ、山飯を楽しめるようになると
山歩きも達人の域に入るのでしょうか(笑)。
余裕を感じます。
山の上のテントの中で、
こんな贅沢な山飯を食べている達人のお姿が
目に浮かびます(笑)。
仕事の疲れも、吹っ飛びますよね。(^^)
チタンのフライパンいいですね〜。
Posted by nousagi at 2011年05月28日 18:21
山は、疲れた心をやさしく癒してくれますね。
おいしい山めしと、おいしいお酒があればなお良し
といったところでしょうか。
チタンのお鍋はいいですね。

今日はざんねんでしたが
来週は、小さなお日様マークです♪
Posted by はなねこ at 2011年05月28日 21:48
こんばんは♪
コッヘルの蓋は小さいですよね〜。
大食いの我が家にはフライパンですら
小さくて困ってます。
軽い家庭用サイズを誰かつくってくれないかと
思ってます(´∀`)

でも、いままでコッヘルで炒めてたなんて
さすがに器用ですね!!
テントでこんなまったり時間があれば
いろんなストレスもどこかへいってくれそう。。。
Posted by くっきー at 2011年05月28日 22:14
お仕事お疲れさまです。

それにしても・・どちらも美味しそうなアテ♪
湯気がたまりません!
山でこんな山メシとビールを・・と想像していたら・・
ちょっといい気分になってきました(^^)b
Posted by 221 at 2011年05月29日 23:35
>nousagiさん
コメントありがとうございます!

じつは、ここでまだ登場していない、3皿目が
シンプルなんですが、いちばん豪華だったりします。

フライパンひとつって、ハンドリングもラクで、
すごい料理している気分になれました。
Posted by げんさん at 2011年05月30日 04:32
>はなねこさん
コメントありがとうございます!

あいにくの週末でしたが、来週こそは☆

山めしとお酒のある山は、
すべてを優しく包んでくれます(笑)
Posted by げんさん at 2011年05月30日 04:34
>くっきーさん
コメントありがとうございます!

このチタンコッヘルを入手するまでは
炒め物がおっくうだったんですが、
ガゼンやる気がでてきました。

鍋物とちがって、さっとできるものも多いので
重宝しています〜
Posted by げんさん at 2011年05月30日 04:37
>221さん
コメントありがとうございます!

この日はかなり稜線に風が吹いていて、
しかも雪混じりだったので、テントの入口があまり開けられず、
全体にテントの緑色がかぶって、ちょっと残念な色味ですが、
実際にはビールがとまらないウマさでした(自画自賛・・笑)

Posted by げんさん at 2011年05月30日 04:42
げんさん こんにちは〜♪

新兵器・・・フライパン購入したんですね!
我が家のは二人分の炒め物にはちょっと大きくて・・・
最近はコッヘル蒸しに凝ってるし(笑)

吹雪の中のテントでの宴会(#^.^#)
コーンって大好き!
あ、お腹空いて来た・・・いつもですね〜私(笑)


Posted by 矢車草 at 2011年05月30日 11:05
>矢車草さん
コメントありがとうございます!

コッヘル蒸し、あとかたづけもラクですし
いいですよねー。

フライパンのおかげで、山めしの対象になる
食材が一気に増えて、最近スーパーで
目移りしちゃうんです(笑)
Posted by げんさん at 2011年05月31日 06:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/205195860
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
アウトドア人気blogランキングへ banner_020.gif