TOP かんたん燻製作り >鮎の燻製 週末のかんたん燻製作り PART-3

2006年07月09日

鮎の燻製 週末のかんたん燻製作り PART-3

山に行けない週末の楽しみ。
燻製作り。

今回の目玉は、「鮎の燻製」。

いやいやこれが・・・


休日出勤も遅めの帰宅になる今日この頃、
暗いベランダでヘッドライトをつけながら、
というのも怪しいし、
ひとつ燻製作りにもフンイキを出すか、ということで、
キャンプで使用しているガスランタン登場。

kunsei20060708-011.JPG


コンパクトで気に入っている、ユニフレームのUL-C。
カセットガスが使えるのがうれしい。

kunsei20060708-001.JPG


慌しく酒肴をつくるベランダも、粋なスペースになるではないか。
(もうこの時点で飲みながら作ろうかと思い始めている・・・笑)

kunsei20060708-002.JPG


さてさて、本日のメイン材料。
「鮎の干物」。

kunsei20060708-003.JPG


そして、煮たまご。
すでにしょう油とだしにつけてあるので、カンタン燻製材料だ。

kunsei20060708-004.JPG


定番となりつつある、「ロースハム」、
本日は、カマンベールにかわり、ふつうのプロセスチーズ。
といったラインナップ。


いつものとおり、中華鍋で煙をたて、
材料をセットして、風呂へ。


kunsei20060708-005.JPG


鮎の干物があるので、今日は30分強、煙をかける。
ビールを2、3本空けた頃にはできあがり。


kunsei20060708-007.JPG



お味のほうは・・・。




鮎の干物が驚愕のうまさ。
予想以上のできばえだ。

身はしっとりとして、川魚独特の風味がスモーキーな燻製に
ピッタリの味わいを醸している。
ウイスキーに最高の肴である。

kunsei20060708-008.JPG



kunsei20060708-009.JPG



煮たまごも、煙としょう油のバランスが素晴らしく、
半熟の黄味が、舌の上でとろけ、この上ない酒のアテ。


kunsei20060708-010.JPG


今回も大成功のかんたん燻製であった。


<レアモルトウイスキー好きの方へ>
サントリーのオンラインショップで、
ヴィンテージモルト 1980〈山崎蒸溜所〉など
市販していないウェブ限定販売のモルトウイスキーが入手できる。
現在まだあるのは、7000円台の1992年ものから
10万円台の1979年ものまで数種類。








<過去のかんたん燻製作りはこちら>

→ たらこの燻製 週末のかんたん燻製作り PART-2

→ ししゃもの燻製 週末のかんたん燻製作り



アウトドアの人気blogランキングへ
banner_02.gif


※新ブログ「燻製記」に燻製記事移動中

 鮎の燻製
 簡単燻製の作り方


posted by げんさん at 09:45 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(2) | かんたん燻製作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わーっ!でっかい卵の方ですねっ!o(^ワ^)o
おいしそうっ!おいしそうですっっ!!
山でも下界でもおいしいものはおいしいですよねっ☆
あっ、山で食べた方がおいしいですかっ(笑)
Posted by あじこ at 2006年07月10日 20:47
>あじこさん
おはようございます。
でっかい卵、リクエストにおこたえして(笑)

山で食べたいですねー。
Posted by げんさん at 2006年07月11日 07:47
鮎の干物は、てづくりですか?

実家が鮎料理のお店をしてますが、鮎の干物は食べたことないです。

Posted by eko at 2006年07月15日 21:23
>ekoさん
コメントありがとうございます!

鮎の干物はさすがに自分では・・・なので
伊勢丹で干物を買ってきました。
岐阜の郡上八幡という街(郡上おどりで有名)が
大好きで、鮎の美味しいところなので、
いつかそこの鮎の一夜干でやってみたいなぁと
おもっています。

ご実家が鮎料理のお店!
いいですねー。

鮎、大好きです。
塩焼き、うるか、干物、鮎めし、甘露煮、
稚鮎の天ぷらも・・・
(もうとまりません・・・笑)
Posted by げんさん at 2006年07月17日 08:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

燻製玉子作り
Excerpt: オートキャンプといえば燻製でしょ!!(ハイ、うそうそ・・・) 食卓に味付き玉子が乗った。半熟だぁ♪ 横目でチラリズム。 あと4個残ってる。しめしめ っということで、燻製玉子作り作戦始動!味が少..
Weblog: オートキャンプ通信@車中泊派
Tracked: 2006-07-09 19:00

鮎(アユ)
Excerpt: 「鮎(アユ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月14日収集分= *怪しい...
Weblog: 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
Tracked: 2006-11-14 22:49
アウトドア人気blogランキングへ banner_020.gif