TOP かんたん燻製作り >ししゃもの燻製 週末のかんたん燻製作り

2006年06月27日

ししゃもの燻製 週末のかんたん燻製作り

山へ行けない週末の鬱憤晴らしに、
しばらくご無沙汰していたかんたん燻製作り。

今回は土日とも出勤だったこともあり、
手間をかけずにつくれる材料でお手軽燻製酒肴。

通常、燻製作りは、材料の漬け込みや、乾燥といった
下ごしらえに時間がかかるが、
一切下ごしらえなし、の超お手軽バージョン。

今回は、カマンベールチーズと天日干しの北海道産ししゃも。

私の燻製作りはスモーカーではなく、
カセットコンロと中華鍋だ。

では燻製の作り方。


まず、中華鍋にアルミホイルを敷き、
その上に、中ザラメ糖とスモークチップをのせる。

kunsei20060625-001.JPG


今回のチップは「さくら」である。

適当にかきまぜて、カセットコンロを強火にすると、
じきに煙があがってくる。

kunsei20060625-002.JPG


そこで中華鍋の中の半分くらいの高さにぴったりの
金網をおき、その上に材料をならべる。

kunsei20060625-003.JPG


kunsei20060625-004.JPG


そして蓋をして待つこと20分あまり。

kunsei20060625-005.JPG

超お手軽な燻製のできあがりである。


ししゃもの天日干しなどは、塩をする過程も乾燥させる過程も
すでに材料を手に入れたときに下ごしらえがすんでいるわけで、
いいものを手に入れれば、こうして30分もあれば
立派な酒肴のできあがりだ。

kunsei20060625-006.JPG


カマンベールチーズは、いつも山に持参している、
MEIJIの十勝切れてるカマンベール。
今回は新製品の黒胡椒入りでやってみた。

kunsei20060625-007.JPG


シシャモの燻製も、カマンベールチーズの燻製も、
ウイスキーにぴったりのあてなのである。

kunsei20060625-008.JPG


早い、安い、ウマイ。
唯一の欠点は、飲みすぎてしまうことくらいだろうか・・・(笑)

kunsei20060625-009.JPG


さてさて、次は何を燻そうか・・・。


アウトドアの人気blogランキングへ
banner_02.gif


※新ブログ「燻製記」に燻製記事移動中

 ししゃもの燻製
 簡単燻製の作り方
 





posted by げんさん at 07:50 | 東京 🌁 | Comment(8) | TrackBack(2) | かんたん燻製作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う、うまそうですねぇ!!
黒胡椒入りのチーズはそのままでも
結構美味しいんですよねぇ。

ししゃもの燻製って食べてみたい!!
Posted by daizo at 2006年06月27日 09:32
>daizoさん
コメントありがとうございます!
ししゃもの燻製、イケますよっ。
干物をつかうところがポイントです。
Posted by げんさん at 2006年06月27日 20:40
えーっ!こうやって燻製ができるんですかっ?!(/□゜)/
衝撃…(煙でいぶすものだと思い込んでいた)
チーズがっ、チーズがおいしそうですっ☆*+
Posted by あじこ at 2006年06月27日 23:03
目からウロコです。
こんな簡単にできちゃうんですか!!!
つやつや光るししゃもが、すごくおいしそう。
中華なべが欲しくなってきました。。。
Posted by わだ at 2006年06月28日 02:15
>あじこさん
おはようございます!

あっ・・・煙りでいぶしてます・・・。
ふつうはスモーカーでやるのですが、
中華鍋の中は煙りでいっぱいです。

チーズ、とろけた上に香りがよくてさいこーですよ。
Posted by げんさん at 2006年06月28日 08:03
>わださん
そうなんです。超カンタンです。
黄金色のししゃもをみているだけで酒がすすみます(笑)
Posted by げんさん at 2006年06月28日 08:04
チーズもししゃももどっちもおいしそう!
ところでスモークチップの中に中ザラメ糖を混ぜるのはどうしてですか?
すいません!初歩的な質問ですかっ(^-^A;
Posted by たけ at 2006年06月30日 06:21
>たけさん
コメントありがとうございます!

ザラメですが、飴色のザラメが、色ツヤをよくしてくれるのと、スモークチップだけではない、ほんのり甘い香りがついて私は好んで使っています。
Posted by げんさん at 2006年06月30日 08:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

燻製を作るぞ【準備編】
Excerpt: さぁ、さぁ、さぁ! 燻製を作るぞ!! ってことで、昨日の夜、チップを買ってきました。 話の元としては先週、燻製づくりのレシピ本を買ってきたことに始まっています。その後、師匠のげんさんのところに実..
Weblog: C-TECバックルーム2
Tracked: 2006-07-01 08:48

桴瑰㨯⽷睷⹶慬牡猭灬慧攮湥琯浡砭瑥獴⵵汴牡
Excerpt: _挀䄀嬀兺^@R彟腘
Weblog: 桴瑰㨯⽷睷⹶慬牡猭灬慧攮湥琯浡砭瑥獴⵵汴牡
Tracked: 2016-12-06 22:02
アウトドア人気blogランキングへ banner_020.gif