TOP 北アルプス 夏山 秋山 >北アルプス 燕岳のコンサートと荘厳な風景

2006年06月29日

北アルプス 燕岳のコンサートと荘厳な風景

今週で6月も終わり、
いよいよ夏山のシーズン到来間近。

昨年の8月最後の週末に行った燕岳を思い出す。

tubakuro20050828-004.JPG


夏山1回、春山3回、そして冬山1回、と
通算5回以上登っているお気に入りの山だ。


8月の終わりを狙ったのは、天気がよかったこともあるが、
丁度、燕山荘で年1回の
クラッシックコンサートが行われる日だったのだ。


いつものように、中房温泉手前の駐車場に車を置き、
第一ベンチ、第2ベンチ、・・・と快調に登る。

合戦尾根を登りきり、燕山荘の前を登りきると、
いつものようにドーンと北アルプスの山々が迎えてくれた。
毎度のコトながら、絶景だ。

tubakuro20050828-001.JPG


テントを張っていたら、目の前の登山道を、
超ビッグな荷物を背負って登ってくる一団発見。

何かと思って見守っていると、それが今夜の楽団部隊であった。
ダブルベースを背負ってあがってくるとは・・・(驚)

テントで夕食を済ませて、ビールとウイスキーで
音楽鑑賞モードになった頃、燕山荘の食堂へといってみた。
食堂内はすでにコンサートを待つ人でいっぱい。

食堂の外の廊下まであふれていた。
テントということもあり、遠慮がちに玄関の土間から
食堂のコンサート会場をのぞくところへ座らせてもらった。

tubakuro20050828-002.JPG


3000m近くの稜線で聞く室内楽。
澄んだ音色がすーっと心にはいってくるようだ。





さて、翌朝。

夜明け前から日の出を待つ。


tubakuro20050828-003.JPG


雲が多く、ご来光を拝めるかどうか五分五分といったところ。
ようやく雲の上に太陽が顔を出した。

朝の光が眩いくらいに輝き、
心にストレートにとびこんでくる。

稜線で写真を撮っている人のシルエットが印象的。

tubakuro20050828-005.JPG



その後、テントを撤収していたら、上空が暗くなり、
下から湧いてきた雲海とのあいだに、
朝日が凝縮されて、えもいわれぬ光景がひろがった。



tubakuro20050828-007.JPG


何かの来臨のような荘厳な風景。
これだから山はやめられない。

燕岳でもらった素晴らしい音楽と自然の美しさであった。


アウトドアの人気blogランキングへ
banner_02.gif
posted by げんさん at 08:10 | 東京 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | 北アルプス 夏山 秋山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ〜!こんなにお天気よかったんですね〜
ご来光の写真が素晴らしいです!
実はこの日は私の山登りのきっかけとなった伊丹のいとこが
家族で燕山荘に泊まってたんですよ。
初めての北アルプスに感動してました(笑)
なんか私の知り合いばっかりげんさんとニアミスしてますね(笑)
Posted by たけ at 2006年06月30日 06:18
素敵なご来光ですねっ☆
やはり、山で見る日の出は美しいです。oO
それにしても、楽団の人達はもともと山を登る人達だったのでしょうか。
私も昔ダブルベースやってましたが、
担いで登ろうとは思えないです(^▽^A;
Posted by あじこ at 2006年06月30日 08:00
>たけさん
おはようございます。
そうなんですか!伊丹のいとこさん、いい日に登られましたね。では、あのコンサートはご一緒だったわけだ。いろいろニアミスあるんですね(笑)
いまは山にいけない日々ですが、そのうちたけさんともどっかですれ違うかもしれませんね。
Posted by げんさん at 2006年06月30日 08:05
>あじこさん
え、えっ!
あじこさんダブルベースやってたんですかっ!
凄い。
私はバンドでベースとボーカルでしたが、ダブルベースを弾ける人って憧れでした。

たしかにダブルベースを担いでいるひとは異様でした。楽団のひとたちはとてもそんな「強力」には見えない人たちでしたが(笑)
Posted by げんさん at 2006年06月30日 08:09
出遅れのコメントですが・・・。
中房温泉から燕岳へ・・、今年は行ってみたいと思っております。げんさんが感動した景色が見れるといいのですが。。。
Posted by まゆ太 at 2006年07月02日 10:33
>まゆ太さん
おはようございます。
おっ、燕岳へ!いいですねー。
レポ、楽しみにしてます!!
Posted by げんさん at 2006年07月03日 08:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19827862

この記事へのトラックバック
アウトドア人気blogランキングへ banner_020.gif