TOP 沢登り >北アルプスの秘境 黒部川の源流 赤木沢

2006年06月21日

北アルプスの秘境 黒部川の源流 赤木沢

またまた回想録である。
03年、04年と連続で行った、北アルプスの秘境 黒部川の源流赤木沢。

天国のような沢である。


この赤木沢は、初心者でも遡行できる、美しくていい沢だが、
北アルプスの秘境だけあって、
アプローチがなかなか大変である。

03年は初めてということもあり、
折立からはいり、太郎平小屋を経て薬師沢小屋までが初日。
(薬師沢の小屋は夕食に「トンカツ」がでてくることで有名だ)
翌日、赤木沢を遡行して北ノ俣岳からぐるっと稜線を縦走し、
太郎平小屋をすぎて、昨日デポしておいたテントへ。
3日目に下山である。

04年は、思い切って初日は稜線に上がってそこでテント。
この薬師平のテント場は、冷たくてキレイな水がこんこんと流れており
とっても快適。
翌朝未明に薬師沢まで降りて、そこから遡行開始。

谷底に下りていくので、5時くらいだと8月でもかなり暗い。
ここで沢装備に替え、黒部川の本流を辿る。

akagisawa2003-001.jpg


赤木沢の出合いは、うっとりするほど美しい。
有名なわりに、小さく見える赤木沢に壁をへつりながら入渓。

それからはあまり難しくない美しい滝の連続だ。

akagisawa2003-002.jpg


akagisawa2003-006.jpg


両岸も開けており、清々しい。

akagisawa2003-003.jpg


やがて中盤で唯一の大滝が現れ、ここは少し戻った左岸から
踏み後をたどって大きく巻いていく。
ここが唯一緊張するところ。

akagisawa2003-004.jpg


赤木沢の最初の一滴まで遡り、最後は稜線までお花畑と草原を
青い空へ向かっていくようにツメていく。
爽快だ。

akagisawa2003-005.jpg


いま思い出してもまた行きたくなる。


稜線にあがったときの充実感はなんともいえない。
ヘルメットをとり沢装備を乾かしながら、休息。

これから薬師平のテント場まで長い稜線歩きだ。

へとへとになって辿りついた薬師平でプシュッとやる
ビールの味は、想像を絶するくらいウマイのだ。

これぞ夏の醍醐味。北アルプスの稜線と美しい滝、
草原のツメ、一面のお花畑。
これが天国でなくてなんであろうか。

今年もひそかに入渓の闘志を燃やす沢なのである。


アウトドアの人気blogランキングへ
banner_02.gif

posted by げんさん at 08:05 | 東京 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | 沢登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
滝・・・山に興味を持つようになるまでは、てっきり「眺めるもの」だと思ってました。
どんな気分なんだろうなぁ・・・体験した人しか分からない世界☆なのでしょうね〜(*^。^*)
川で泳いだこともない(!)私にとっては、かなり未知の世界です。

ザックが浮き袋、これもつい先日知りました。
完全防水のザックがあるんですよね?
Posted by heppoco at 2006年06月21日 21:41
>heppocoさん
おはようございます!
いつもコメントありがとうございます。

私は社会人になってから10年ほどカヌーに凝っていたので、川は「下るもの」と思っていました(笑)
よく沈(ひっくり返ること)して流されて泳いでいたので、川で泳ぐのは慣れています・・・(爆)

ザックは私は山と兼用なので日帰りには30リットルのものを使い、中に25リットルの防水袋をいれて、その中にジップロックとスタッフバッグを2重にした装備を入れています。

ご参考に、川で流されるの巻きです。。。(笑)
↓↓↓↓↓↓
http://sawaya.seesaa.net/article/13498023.html
Posted by げんさん at 2006年06月22日 07:55
山道でなく沢を登る。
あじこはまだ経験したことがありませんっ(◎_◎)
天気のいい日に登ったら最高でしょうねぇ。oO
Posted by あじこ at 2006年06月22日 07:58
>あじこさん
おはようございます!
いつもありがとうございます。

天気のいい日は水もキラキラ輝いて、
谷底は鬱蒼として、そのコントラストがまた美しいです。日本の夏の恵みです。
Posted by げんさん at 2006年06月22日 08:07
げんさん、こんにちわ。
黒部の源流ですか・・・。赤木沢、素敵なところですね。
あっでも、沢を登らないと行けないのかしら・・・。
薬師岳に登ったときに、上から見下ろしましたよ〜。
関東からみると、槍の裏側になる北アルプス、最高にいいですよね〜。
今年もいくぞ〜〜!!
Posted by まゆ太 at 2006年06月22日 12:41
>まゆ太さん
コメントありがとうございます!

赤木沢、とっても素敵なところです。

薬師岳、いかれたんですね。
私も10年以上前に立山から薬師を超えて折立まで縦走しましたが、薬師は完全に濃霧でなにも見えませんでした。。。
晴れているとすごく雄大な景色なんでしょうね。
Posted by げんさん at 2006年06月22日 13:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
アウトドア人気blogランキングへ banner_020.gif