TOP 山の料理(アウトドア料理 レシピ) >雪の雲取山でもつ鍋風ぶた鍋

2011年03月01日

雪の雲取山でもつ鍋風ぶた鍋

雪の降る奥多摩小屋の近くで、テントを設営し終わると、
荷物を放り込んで、さっそく山めしの支度にとりかかる。

kumotori20110213-105.jpg

寒さを想定して、本日は、もつ鍋風ぶた鍋のひとり宴だ。

材料はこんな感じ。

キャベツ、豚バラしゃぶしゃぶ用、えのき、
ニラが手に入らなかったので、青ネギ。
調味料は鶏がらスープの素と乾燥にんにく、日本酒と塩。

kumotori20110213-100.jpg

もつ鍋風スープを作っている間に、
ビールのおつまみを一品。

ホタテ缶詰、チューブ入りもみじおろし、えのき、ねぎ。

kumotori20110213-102.jpg

ねぎと、さっとスープにくぐらせたえのきを、細かく刻む。
あとは、缶汁をきったホタテ、ももじおろしとあえていただくふだけだ。

kumotori20110213-103.jpg

ビールのほうもキンキンに冷えて、スタンバイOK!

kumotori20110213-101.jpg

さて、ひさびさの雪山のテント宴に乾杯!

くぅぅぅーーーーーーーー!!!
ぷはぁぁぁあああああ!!

のぼりはほとんど水を飲まなかったので、カラカラに乾いた喉に、
そして五臓六腑にビールの爽快感がしみわたる。

さて、鶏がらスープとにんにくの効いたスープに、
キャベツやほかの具材を投入。

kumotori20110213-104.jpg

唐辛子もいれて、いい感じに煮立ってきた。

kumotori20110213-105.jpg

・・・と、ここで大きな失策。

かなり強風の吹雪になっていたので、換気には注意をはらいながらも、
雪がテントにはいらないように冬用のフライの入口を絞っていたので、
鍋で急激にテント内の温度があがったらしく、
冷えきっていた一眼レフのレンズが曇ってしまった。。。

kumotori20110213-106.jpg

ああ・・・
この後はまったくピントもあわず、
山めし画像なし ・・・_| ̄|○

もつ鍋風ぶた鍋も、ニンニクのコクと豚のうまみ、
唐辛子のピリッとした辛さで、キャベツもネギもうまうま。

シメにはラーメンもほうりこんで、うーん、満足満足。
(この満足感を画像でお伝えできないのが悔やまれる。。。)

デザートには生食用のきんかん、そしてスキットルボトルの中には
大フンパツして持参した山崎18年。

年初からのがんばりへの、自分へのご褒美だ。


さて、外は相変わらず強風が吹いているが、雪はやんできた様子。
寝る前に空を見上げると、星が見える!

明日の朝はご来光が期待できそうだ。

(つづく)


アウトドアの人気blogランキングへ
banner_02.gif


posted by げんさん at 12:06 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 山の料理(アウトドア料理 レシピ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪

う〜美味しそうです!
それにしてもいつも豪華ですね・・・
呼ばれたいです(笑)
いつもながら細かい準備〜私なら色々忘れそうだわ

冬は小屋ばっかり(夏もか!)なので自炊の楽しさを
味わってなくて 早くテント泊やりたいなぁって思います
今年はテント泊を頑張る予定なので
色々参考にさせてもらいますね〜♪

あ、私も鍋の湯気で何度も写真撮れなかったことありまする・・・
そうそう我が家も燻製容器とかもあるんですけど
最近はちっとも使ってない・・・
勉強させてくださいまし(*^_^*)

やっぱり今夜は温かいものでも作ろうかなぁ☆
Posted by 矢車草 at 2011年03月01日 16:27
>矢車草さん
コメントありがとうございます!

いままで、テントでレンズの内側を結露させたこと
なかったんですけどねー、
今回は油断してました。。。

テントは装備がぐっと重たくなりますが、
食事も、時間も自由になっていいですよね。

矢車草さんも燻製おやりになるんですか。
ぜひぜひいつか燻製オフなどもやりたいですねー。

お弁当の記事も、いつも涎もので拝見してます☆
Posted by げんさん at 2011年03月02日 04:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/188032817
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
アウトドア人気blogランキングへ banner_020.gif