TOP 山の料理(アウトドア料理 レシピ) >豚ともやしの柚子胡椒蒸し

2011年02月05日

豚ともやしの柚子胡椒蒸し

山めしシリーズ。
ずっと以前に(多分5年くらい前)に紹介した、コッヘル蒸しシリーズの復活バージョン。

butamoyashi20110205-007.jpg


ちょっとした事情があり、昔のレシピで豚ともやしの柚子胡椒蒸し、再登場だ。



さて、準備するのはこれだけ。

 ・豚肉しゃぶしゃぶ用 50g
 ・もやし半袋(100g)
 ・細ねぎ1本分


butamoyashi20110205-001.jpg


調味料
 ・塩 少々
 ・中華がらスープの素(顆粒) 小さじ1
 ・ポン酢 20ml
 ・輪切り唐辛子 少々、
 ・チューブ入りゆず胡椒 少々


まず、アルミホイルにもやしをいれ、その上に
しゃぶしゃぶ用の豚薄切り肉を重ならないように並べる。


butamoyashi20110205-002.jpg


中華がらスープ、塩、柚子胡椒、輪切り唐辛子を加え、
最後にポン酢をかける。
(今回はいつものポン酢を忘れていき、
  ちょっと甘目だが、青じそドレッシングで代用)


butamoyashi20110205-003.jpg



コッヘルの底にきれいに洗った小石を3つほど入れ、
ひたひたになるくらい水を注ぎ、バーナーにかける。


butamoyashi20110205-004.jpg


さきほどのもやしを、コッヘルのおおきさにあわせて包み、


butamoyashi20110205-008.jpg


コッヘルの蓋に重石をのせて、5分ほど、
豚肉に火が通るまで蒸す。


butamoyashi20110205-005.jpg


熱々のホイル蒸しを取り出し、刻んだねぎをかければ、
豚ともやしの柚子胡椒蒸しの完成〜!


butamoyashi20110205-006.jpg


これがまた、ビールにあうのなんのって。
柚子胡椒の香り高く、豚肉の肉汁のうまみをすったもやしがなんともいえない。


butamoyashi20110205-007.jpg


ポン酢の酸味でさっぱりと、ごはんにもあうすぐれものだ。

ひさびさのコッヘル蒸し料理。
今回はかなりうまくいったかも。


突然のコッヘル蒸し料理復活だが、
とある事情。。。は、後日のお話ということで。


アウトドアの人気blogランキングへ
banner_02.gif

<お知らせ>
怪しいツアー回想録から独立(?)した、
燻製の記録が書籍化されました!
「男の手作り燻製」本日発売!

posted by げんさん at 11:22 | 東京 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 山の料理(アウトドア料理 レシピ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドレッシングだと、いろんなテイストが楽しめていいかもですね。
復活の秘密は…アレですよね?
ふふ。楽しみ〜〜〜♪(^^)
Posted by akemi at 2011年02月05日 12:31
今はやりのヘルシー蒸料理ですね!
寒いこの時期だけどビールが進むメニューですね。
私は自家製豚の味噌漬けにはまっています。
ちょっとした事情!?なんでしょう・・・
Posted by アイガーママ at 2011年02月06日 22:09
>akemiさん
コメントありがとうございます!

最近はコンビニでいろんなドレッシング売っているので
手軽でいいですよね。

> 復活の秘密は…アレですよね?

そうです。アレなんです(笑)
Posted by げんさん at 2011年02月07日 04:42
>アイガーママさん
コメントありがとうございます!

蒸し料理、山では油も使わなくていいので
自然にも、コッヘルにも優しいです。

 > 私は自家製豚の味噌漬けにはまっています。

これは、お酒もごはんもすすみそうですねー。

ちょっとした事情。。
3月の中旬くらいに、公表しますねー。
(あっ、そんなに期待させるものでもないのですが・・笑)
Posted by げんさん at 2011年02月07日 04:45
懐かしのメニューですね^^
げんさんレシピを参考にさせていただいて、「もやしとウインナー蒸し焼きゆず胡椒風味」は我が家の山メシの定番となりました。
このメニューで、げんさんに胃袋つかまれちゃった感じかな(笑)
ポン酢の味付けは、日常の料理にも使わせてもらってますよん。さっぱりしますよね。
とある事情・・・楽しみにしてますよ^^
Posted by まゆ太 at 2011年02月08日 21:05
げんさん こんばんは♪

あ〜寝る前にみるサイトじゃなかった・・・
お腹空いてることに気がついちゃった^_^;
美味しそうです
今度この蒸し料理山で挑戦してみます

ぁ・・・このまま眠れるかしらん
Posted by 矢車草 at 2011年02月08日 22:26
>まゆ太さん
コメントありがとうございます!

きっとまゆ太さんは反応してくれると思っていました(笑)

 > このメニューで、げんさんに胃袋つかまれちゃった感じかな(笑)

私も、あのときの、まゆ太さんのコメントから
山めしブロガーを志はじめたのではないかと(笑)
今年はかなり本気モードですが(爆)
Posted by げんさん at 2011年02月09日 04:46
>矢車草さん
コメントありがとうございます!

昨夜はぐっすりお眠りになれましたでしょうか?
睡眠をさまたげてしまってすいません(笑)

ぜひぜひ山のコッヘル蒸し、お試しください〜。
Posted by げんさん at 2011年02月09日 04:49
初めまして。
サムシング田中と言います。
akemiさんのネットつながり友人です。

数年前から、このサイトをお気に入りに入れて、楽しんでいます。

この「コッヘル蒸し」を数年前に見て、真似をしました(笑)。
http://white.ap.teacup.com/something/559.html

山に小石が無かったので、茶漉しの網を逆さに入れてやりました。

山へ行ったり、海へ行ったりしていますが、美味しいお酒を呑むために
ゲンさんの真似をいっぱいしたいと思っています(笑)。


>>ちょっとした事情があり、昔のレシピで豚ともやしの柚子胡椒蒸し、再登場だ。

3月頃、この料理本が出るのでしょうか?。
待っています。


Posted by サムシング田中 at 2011年02月09日 10:05
>サムシング田中さん
はじめまして。
コメントありがとうございます!

コッヘル蒸しの記事、拝見しました!
数年前から・・・ずっと読んでいただいて感激です。

ちょっとした事情・・・
そんなにすごいことでもないのですが(汗)
またご報告いたしますー。
Posted by げんさん at 2011年02月10日 04:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/184338545
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
アウトドア人気blogランキングへ banner_020.gif