TOP 山の装備 >少し残ったガスカートリッジは・・・。

2006年05月15日

少し残ったガスカートリッジは・・・。

山でテントを張ると、必然的に自炊。
いつもはプリムスのP-153を愛用。

バーナー.JPG


このガスカートリッジのガスが余ったとき、
みなさんどうされているのか・・・?

本体重量110g。パワーも3,600kcal/h と、
折りたためば手のひらに乗るサイズながら
家庭用のカセットコンロよりもはるかに強力。

バーナー2.JPG


ただ、このガスカートリッジ、特に冬山の場合
万全を期して満タンのものを持っていき、
ザックの軽量化・コンパクト化のため、
前回の使い残しはもっていかないことが多い。

車のキャンプでは、この使い残しのカートリッジを
ランタン用に使用しているが、圧倒的に山行回数のほうが多く、
キャンプでのランタン流用では消化しきれない。
(ので、部屋には使用中カートリッジが10〜20個ほどゴロゴロしている)

そこで、この無粋なゴロツキ、
あまりガスの新しい活用の道。

自宅で焼酎を飲むときには、あらかじめ4:6で新しいビンに
「早割り」と称して焼酎を天然水で割り、
鹿児島産の「黒じょか」(焼酎を燗するときに使う酒器)で温めている。

使用するガスコンロは、生涯2代目のEPI製分離型バーナー。
主にカヌーツーリングや、大人数での山に使っていたものだ。
(もちろん今でも、コトと次第によっては
   スグにアウトドア本番にも登場する)

バーナーと黒じょか.JPG


黒じょかをガスコンロにごく弱火にかけ、
人肌ほどに温めて飲る。

あらかじめ天然水で割っているので、
普通のお湯割りをつくるよりも
かなり口当たりがよく、ふくよかな味わい。

無粋なゴロツキガスも粋な燃料に。
ひと手間かかるが、焼酎の美味い楽しみ方だ。



アウトドアの人気blogランキングへ
banner_02.gif


posted by げんさん at 07:30 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 山の装備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も同じのもってますっ!
最近、このP153にチタンタイプが出てましたょ。
気になっているのですが、今持ってるのが壊れてもいないので
買ったりもしないのですが(^-^A;
Posted by あじこ at 2006年05月15日 21:27
>あじこさん
あじこさんもこれですか!
コンパクトでいいですよね。
日帰りでも気軽に持って行けるのが気に入っています。
Posted by げんさん at 2006年05月16日 08:02
ちょうど今日、いろんな片づけをしていて、使いきっていないガスを(5つ)並べて、「これどうするかなぁ〜」と思っていました。
結局思っているだけで、どんどん増えていきますが・・・
あと、ほんのちょっとしか入っていない音がするんですよ。シャカシャカと・・・

自宅の夕食の時に使えばいいんですよね☆そうだ、そうだ(*^。^*)
Posted by heppoco at 2006年05月20日 22:00
>heppocoさん
おはようございます。

私はプリムスですが、ほんの少ししか残っていない・・・とシャカシャカしても、こんな使い方だと意外に何回も焼酎を温められます。
とっても得した気分です。
Posted by げんさん at 2006年05月22日 07:06
初めましてキムチと申します。
まゆ太さんのブログから来ました。

ガスカートリッジ、確かにたまりますよね。特に寒冷地仕様のモノを買うことが多いんでわが家にも結構使いかけがあります。そこでわが家の活用法。(七面倒くさいんで暇つぶしで考えてください。)

下記ガス詰め替え機を使っています。
http://www.alva.ne.jp/
これで一度空のカセットガスカートリッジに移し替え、更に使いかけのカートリッジに移し替え満タンにしています。

また、カセットガスカートリッジにそのまま入れ替えておけば入山前の前泊時仲間とカセットガス(中身が寒冷地)で鍋が出来ます。

※ カセットガスのカートリッジを山行へ携帯するのは絶対いお奨めできません。

そんなことをして私は使っています。

※ 決してこのメーカーの回し者ではないので念のため(笑)

また、ちょくちょくこのブログを覗かせて頂きますね。
Posted by キムチ at 2006年05月26日 09:24
>キムチさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
こんなすばらしい機械があるんですね!
ビックリしました。

ブログも拝見しました。
また遊びにいかせていただきます!
Posted by げんさん at 2006年05月27日 10:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
アウトドア人気blogランキングへ banner_020.gif
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。