TOP 山の料理(アウトドア料理 レシピ) >早川尾根小屋 テント場のひとり山メシ

2010年11月20日

早川尾根小屋 テント場のひとり山メシ

さて、静かな早川尾根小屋のテント場で、
さっそく山メシの支度にとりかかる。

hayakawa20101106-105.jpg

今宵は豪華に山の水炊きだ。

まずは、早川尾根小屋の水場へ。
湧水のでているあたりはツララがいっぱいだが、
まだ勢いよく清冽な清水が流れていた。


hayakawa20101106-101.jpg


水場のツララをちょっと割り、
ビールも冷やしてみたり(笑)


hayakawa20101106-102.jpg


さて、本日の山メシ、水炊きの材料。


hayakawa20101106-103.jpg


水炊きのだし、さっと酒で湯通ししてきた地鶏の肉、
大黒しめじ、キャベツに葱、舞茸、えのき。

コッヘルに名古屋コーチンの鶏三和の水炊きのだしをいれて沸かし、


hayakawa20101106-105.jpg


材料をほうりこんで煮てやるだけ。


hayakawa20101106-104.jpg


では、久々に歩いた、静寂の早川尾根に乾杯だ。


hayakawa20101106-108.jpg


すんごい鶏だしのきいた、水炊きもほっこりと超美味。


hayakawa20101106-106.jpg


この大黒しめじって、またええ味なんですわ。

もちろん、ゆずこしょうも。
由緒正しいフンドーキンのゆずこしょう。


hayakawa20101106-107.jpg


ビールがなくなると、早川尾根小屋の清冽な湧水で
ホットウイスキーを。
ほんとは清水の凍ったツララで、贅沢にオンザロックでも
しようかと思ったのだが、ちょっと寒すぎて(笑)


hayakawa20101106-109.jpg


うーん、零下になりつつあるテント場で、
ホットウイスキーと水炊き。

シメには、ラーメンをほりこんで、
すっかり満足だ。


hayakawa20101106-110.jpg


早川尾根小屋テント場のひとり宴。
しみじみと、ほっこりと、
シュラフにもぐりこみ、二十歳の頃など思い出しながら
眠りにつくのであった。

(つづく)


posted by げんさん at 11:40 | 東京 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 山の料理(アウトドア料理 レシピ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ〜〜!美味しそう!!
豪勢な水炊きですねぇ♪

流石にもうツララでオンザロックは、げんさんでも厳しいですか。
氷が全く溶けて行かなさそうですものねぇ。(^^;)
ホットウィスキーが美味しい季節なんですね。

二十歳の頃もここで幕営しましたか?
同じ場所に佇むと、今までの人生を振り返ってしまいますよね。
いい人生だった…ですよね〜?
そしてこれからも!!(^^)
Posted by akemi at 2010年11月22日 18:31
>akemiさん
コメントありがとうございます!

この水炊きはウマかったですよー。
ラーメンがまた、この鍋にあうんです。

二十歳の時には、まだ駆け出しだったので
小屋泊まりでした。
10月の紅葉シーズンだったので、
仙水峠から早川尾根を縦走するひとは稀でしたが
広河原からの登山者で小屋は超満員。
ひとつの布団に3人位のすし詰めで、
朝になるのが待ち遠しかったです(笑)

人生・・・
知らない間に、こんなに歩いてしまい(爆)
いやはや、いやはや。。。

Posted by げんさん at 2010年11月23日 12:30
原生林に囲まれた、静粛なあのテント場で、テントの中でせっせと山メシを仕込むげんさん、とりなべがコトコトにえる音、情景がよくうかんできましたよ。

おとなりでテント張りたい!と思ってしまう、山メシ記事でした(笑)

大黒しめじなんて、よく手にはいりましたねー。柚子胡椒はやはり必須ですよね!

だけど、そうですよね、確かにこの時期は水割りは寒いですよね(^^;
でも、ホットにしても、やっぱりうまいっ←すでに経験済み(笑)
Posted by まゆた at 2010年11月23日 18:28
>まゆたさん
コメントありがとうございます!

早川尾根小屋のテント場、あの水も清冽でおいしいし、
南アルプスらしい、ほんとにいいところですよね。

今回は、ホットウイスキーにあうようにと
スキットルボトルにローヤルをつめていきましたが
こんどツララができそうなときには
フンパツして山崎でも持っていこうかな(笑)

Posted by げんさん at 2010年11月24日 04:44
げんさん、山メシおいしそう〜
下準備でも決して手を抜かないですね。
主婦の鑑です、反省、反省(^_-)-☆
濃密な時間を過ごされたようで感動してしまいました。
いいな〜、こんな山でのひと時。
時間の旅もしてきましたね。
Posted by sanae at 2010年11月24日 12:59
>sanaeさん
コメントありがとうございます!

こと山メシ、山ビール、山酒になると
下準備もがぜん意欲が湧いてきます(笑)

 > 時間の旅もしてきましたね

素敵な表現、ありがとうございます!
こんなに月日が・・(以下略)

少年老い易く・・・です(爆)
Posted by げんさん at 2010年11月25日 04:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
アウトドア人気blogランキングへ banner_020.gif