TOP 山の料理(アウトドア料理 レシピ) >フリーズドライ漬物

2010年10月10日

フリーズドライ漬物

フリーズドライ漬物。

hinona20101011-001.jpg

これ、漬物好きの私には、涙がでそうな
山メシ向きの食材だ。

せっかくの3連休だが、昨日も、明日も仕事があり
今回は涙を呑んで自宅でせこせこ記録の整理などしている。
せめて、こんなことでもして、気を紛らわさないと(笑)

いつも山では漬物を食べたい・・と思う私。
カラダが塩分を欲しがるからなのだと思うが、
漬物は夏場にはなかなかもっていきにくい。

フリーズドライの漬物ってないのか・・・と
かねがね思っていたのだが、ついに発見。

しかも灯台元暗しというか、私の大好きな京都の漬物屋さんのもの。
しかも、大好物の日の菜のフリーズドライなのだ。


hinona20101011-002.jpg


さて、さっそくお試しを。


hinona20101011-003.jpg


天然水を注いで、30分後。。。


hinona20101011-004.jpg


見た目は、ほんとうのお漬物のよう。
さて、お味は・・・


hinona20101011-005.jpg


おおっ!
もちろん生の日の菜にはかなわないが、
食感といい、風味といい、フリーズドライといわれなければ
わからないほどかも。

山でこれを食べたらきっと感激だ。


ただし、これ京都の伊勢丹地下でしか売っていないようなので
楽天でもフリーズドライの漬物を探してみたのだが、
あまりコレというものが見つけられなかった。

どこかで販売してくれないかな・・・。


ちなみに、今回楽天でフリーズドライ食品を探しまくっていて
面白そうな食材がいくつか。
いつか試してみよう。。。

漬物に近いのはこれか。
 フリーズドライ味付メンマ!(乾燥メンマ)味も風味もギュッと濃縮!このままラーメンにポンッ...
 信州といえば野沢菜!味も風味もギュッと濃縮した塩味付きの野沢菜です!お茶漬けやおにぎりで...

食材として面白そう。
 人気食材モロヘイヤをフリーズドライしました!お味噌汁やスープなどにパッと一振り!常温で長...
 味も風味もギュッと濃縮!このままお味噌汁にポンッ!長期保存可能な乾燥舞茸フリ...
 


アウトドアの人気blogランキングへ
banner_02.gif

<お知らせ>
怪しいツアー回想録から独立(?)した、燻製の記録が
書籍化されました!

「男の手作り燻製」本日発売!


posted by げんさん at 12:32 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 山の料理(アウトドア料理 レシピ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしも、漬け物大好き人間です!
フリーズドライの漬け物なんて、あるんですねー。今度、京都にいったら、買ってこよっと!
お気に入りの漬け物やさんは、あのときのお店ですか?あれから、山芋の漬け物にはまってしまいました(笑)
Posted by まゆた at 2010年10月19日 18:35
早速、伊勢丹地下行ってみます。
黒胡椒はゲットしました。(笑)
Posted by ケン太 at 2010年10月19日 23:40
>まゆたさん
コメントありがとうございます!

 > フリーズドライの漬け物なんて、あるんですねー

そうなんですよー、ビックリでした。

 > お気に入りの漬け物やさんは、あのときのお店ですか?

はい。まさしくあの店のフリーズドライ漬物なのです。
山芋の漬物、あれはお酒がとまりませんよねー(笑)
Posted by げんさん at 2010年10月21日 04:44
>ケン太さん
コメントありがとうございます!

黒七味は新宿の伊勢丹にもあるのですが
この漬物屋さんは、どうも京都の伊勢丹にしかないようで・・・

こんど行ったら買い占めてしまいそうです(笑)
Posted by げんさん at 2010年10月21日 04:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/165234445
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
アウトドア人気blogランキングへ banner_020.gif