TOP 山の料理(アウトドア料理 レシピ) >紅葉の燕岳で山メシ ランチ

2010年10月08日

紅葉の燕岳で山メシ ランチ

紅葉の燕岳の山頂で、山メシ ランチ。

tubalun20101008-003.jpg

今回は新作 山メシの「山ラーサラ」だ。

燕岳の山頂で撮影をした後、
北側に少し下り、山メシとする。

目の前には白砂青松の北燕岳の稜線。


tubalun20101008-004.jpg


ざっと食材をとりだし、


tubalun20101008-001.jpg


コッヘルをバーナーにかけ、湯を沸かす。

その間に、コンビニで入手したスティック野菜を切り、
ラーメンをゆで、具材をのせれば、
新作 山ラーサラ2種完成!


tubalun20101008-003.jpg


なにはともあれ、紅葉の燕岳に乾杯だ。
(残念ながら、下れば車が待っているので、
 いつものプレモルは断念。オールフリーで涙を飲む)


tubalun20101008-005.jpg


ぷはぁぁぁあああああーーー!!

山登って汗をかいた後のビール(ノンアルだが)は
なんてうまいのかっ!

眼前にひろがる秋の北アルプスの景色だ、
うまくないはずがない。

ああ、仕事や雑事からもオールフリーになりたい・・笑


さてさて、本題は山メシであった。

新作山メシは、中華ゴマダレ味のカイワレのっけラーサラと
野菜たっぷりバーニャカウダ ラーサラの二品。

スティック野菜に、バーニャカウダソースをたっぷり
つければ、それだけでビールのアテになる。


tubalun20101008-006.jpg


ゴマダレはさっぱりと、バーニャカウダ ラーサラは
カルボナーラのような濃厚な味わいを楽しめた。

作り方はまた後日。


紅葉の燕岳山頂でいただく山ラーサラとオールフリーで
気分爽快!癒される雲上ランチであった。


アウトドアの人気blogランキングへ
banner_02.gif

<お知らせ>
怪しいツアー回想録から独立(?)した、燻製の記録が
書籍化されました!

「男の手作り燻製」本日発売!
posted by げんさん at 04:56 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 山の料理(アウトドア料理 レシピ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ!

山メシ、美味しそうです♪
いつも、キャンメシの参考にしています^^

今回は、ビールがプレモルでなくで、
オールフリーで、ちと残念ですね。。。
Posted by 七宝&くるみパパ at 2010年10月09日 22:15
山の上での野菜はおいしいですからね。
キュウリ、トマト、・・私もコンビニのスティク野菜大好きです。
Posted by ケン太 at 2010年10月10日 20:08
>七宝&くるみパパさん
コメントありがとうございます!

上でテント泊ならば、ガッツリと
ビールでいきたいところですが、
2時間半も下れば駐車場なので
仕方がないですね・・・

でも乾いた喉に、グッとくる刺激は
やはり欲しくなりますもんねー。
Posted by げんさん at 2010年10月11日 08:38
>ケン太さん
コメントありがとうございます!

山の上では少量でも新鮮な野菜があると
なんだか心が豊かになりますねー。

スティック野菜には味噌マヨネーズソースが
ついていたのですが、バーニャカウダにすると
また一段と野菜がおいしかったです。

Posted by げんさん at 2010年10月11日 08:39
レトルトのバーニャカウダがあるとは!!
それにしても、組み合わせの妙ですね〜!
素晴らしい!!

そして、オールフリーのようなノンアルコールビール。
車での日帰り山行の友ですね。(^^)
Posted by akemi at 2010年10月12日 08:51
>akemiさん
コメントありがとうございます!

 > レトルトのバーニャカウダがあるとは!!

そーなんです。
これなかなかスグレものでした。

最近また車で山に行くことが多いので
オールフリー、自宅に常備しはじめまhした(笑)
Posted by げんさん at 2010年10月14日 05:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
アウトドア人気blogランキングへ banner_020.gif