TOP 八ヶ岳 夏山 秋山 >夏の八ヶ岳へ

2010年07月21日

夏の八ヶ岳へ

ついに梅雨明け、夏山本番。
長らくの沈黙(?)を破って、夏山へ。

yatu20100717-005.jpg

目指すは、八ヶ岳の縦走だ。

今年の前半は、燻製本にかかりきりだったこともあり
本格的な泊まりの山行は、1月の八ヶ岳以来。

ホントは、南アルプスの白根三山でも縦走をしたかったのだが
諸般の事情と、リハビリ、ということで
八ヶ岳を縦走することにしたのだ。


高尾でいつもの普通列車に乗り換え、
バクスイしながら茅野駅に降り立つと、
美濃戸口行きのバス乗り場にはすでに長蛇の列。。。

ふだん、八ヶ岳のこちら側は冬にしかはいらないので
ちょっと夏の八ヶ岳を甘く見ていた。。。

増発便のバスの残り1席になんとかもぐりこみ、
美濃戸口に到着。


yatu20100717-001.jpg


ああ、夏山だ。

美濃戸へと続く林道の緑が眩しい。


yatu20100717-002.jpg


40分ほどで、美濃戸のやまのこ村。


yatu20100717-003.jpg


ここでさっきからたかってくるアブの群れに対抗すべく
虫除けスプレーを購入し、冷たい水を汲ませてもらう。

ヨコにはこんな魅力的な看板が。。。


yatu20100717-004.jpg


今回持参食料も少なめだしな・・・と
頭の中で言い訳を考えつつ、ガマンしきれずに、
岩魚の燻製を頼もうとしたのだが、少々時間がかかるとのことで
泣く泣く断念。。。

でも、なんて気持ちのいい。
山の空気。


yatu20100717-005.jpg


カラダの中にたまったものが、ふっと抜けていくような
そんな感覚、久しぶりだ。

やがて北沢と南沢の分岐。
行者小屋をめざして南沢沿いに歩き出す。


yatu20100717-006.jpg


やはりこの梅雨にはそうとう雨が降ったらしく、
ふだんは水量の少ない南沢も、この通り。


yatu20100717-007.jpg


沢を渡る風はひんやりと気持ちいい。

南沢をからむ雰囲気のいい山道。


yatu20100717-008.jpg


流れもごく細くなり、行者小屋までもうすぐ。
残念ながら、この頃にはあたりはガスっていて
展望はないが、その分涼しい。


yatu20100717-009.jpg


行者小屋テント場は、大盛況で、
小屋前のベンチ広場や、地蔵尾根への小屋脇の通路まで
テントがビッシリ ・・・・_| ̄|○

あたりを探し回って、やや傾斜はしているものの、
眺めのいい場所にテントを張って、
さて、お待ちかね、久々の山メシタイムだ!

が、・・・

今回はここで驚くべきことが起こるのであった。。。

(つづく)


アウトドアの人気blogランキングへ
banner_02.gif


<お知らせ>
怪しいツアー回想録から独立(?)した、燻製の記録が
書籍化されました!

「男の手作り燻製」本日発売!


posted by げんさん at 04:37 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 八ヶ岳 夏山 秋山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜!
久しぶりの?山!!
ウチはこの連休どこも行かなかったので
こうしてレポを見るの楽しみにしてたんです〜!
なんでも八つはかなりの混み具合だったとか?
今年はお洒落な山ガールさん達も多かったんでしょうねぇ。

それにしても、まだ明かされない衝撃の事実!!
何だろう?気になる〜〜〜〜〜。(笑)
Posted by akemi at 2010年07月21日 14:48
いわなの燻製!
看板見たとき、げんさんのコトを思い出してました(笑)
私は赤岳鉱泉泊まりです。
日曜日に行者小屋通って、テントの多さにビックリしたなあ〜。
そこで何が起きたのか? 続きが楽しみです♪
Posted by To-ko at 2010年07月21日 21:13
>akemiさん
コメントありがとうございます!

八ヶ岳、激しく混んでいました。
行者小屋のテント場は、テント張る場所探しの
難民(?)であふれていました。。。

そういえば、山ガールさん多かったですねー。
私にしては珍しく、メジャーな山域だったこともありますが・・・
眩しかったです(笑)
Posted by げんさん at 2010年07月22日 04:52
>To-koさん
コメントありがとうございます!

 > いわなの燻製!
> 看板見たとき、げんさんのコトを思い出してました(笑)

光栄です!(笑)

赤岳鉱泉泊まりでいらっしゃったんですねー。
では、銃走路ですれ違っているかもしれませんねー。

Posted by げんさん at 2010年07月22日 04:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
アウトドア人気blogランキングへ banner_020.gif