2010年06月22日

スパム巻き

ひさびさの山メシシリーズ。
編笠山のランチで食べた、スパム巻き。

spammaki20100615-009.jpg

なんだか、無性にスパムの缶詰を使ってしまいたい衝動にかられ
しかし、日帰りの山でどうするか。。。と
思案したあげくに思いついた山メシだ。

編笠山の登山口、観音平で、山メシの仕込み。

アルファ米の白米、都こんぶ、天然水。


spammaki20100615-001.jpg


なんとか寿司ごはんのようなものを
手軽にできないかと考えていたら、
昆布で味をつけてみようと思い立ったのだ。


spammaki20100615-002.jpg


都こんぶを6枚ほどアルファ米にいれ
水を注ぐ。


spammaki20100615-003.jpg


これで仕込み完了。
1時間ほどで、アルファ米は食べごろになるはず。

さて、編笠山の頂上で。

おおー、即席なんちゃって寿司ごはん風味。


spammaki20100615-006.jpg


じっさいには、昆布のうまみはあるものの、
それほど酸味はでていないので、あくまでも
「即席なんちゃって寿司ごはん風味」なのだ(笑)

大判の焼き海苔に、ごはんとスパムの缶詰、
そして錦糸卵をたっぷりいれ、そこにわさび漬けを
たっぷりとぬりつけて、


spammaki20100615-007.jpg


巻きすを忘れてきたので、きれいな手ぬぐいで
しっかりと巻いてやる。


spammaki20100615-008.jpg


こうして、ものの3分で、山のスパム巻きのできあがり。


spammaki20100615-009.jpg


わさび漬けのツンとくる刺激が心地よく、
スパムの塩気と、錦糸卵のやわらかな味が
うまくバランスをとれて、とまらない一品に。

び、ビールがの、飲みたい。。。。(涙)
日帰り山行のツラサw

なにはともあれ、5ヶ月ぶりの山メシに、
感動もひとしおのスパム巻きであった。


アウトドアの人気blogランキングへ
banner_02.gif

posted by げんさん at 04:41 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 山の料理(アウトドア料理 レシピ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山メシ、待ってました〜♪
わさび漬けが効きそうですね!
それにしても……
手ぬぐいの柄が、可愛すぎます。
げ、げんさんのイメージが……(笑)
Posted by To-ko at 2010年06月22日 20:54
げんさんの山メシはオリジナリティーがあり実用的ですね、早速試してみます。そろそろコマクサの咲く山を目指します。(笑)
Posted by ケン太 at 2010年06月23日 23:18
>To-koさん
コメントありがとうございます!

To-koさんのコメントどおり、わさび漬けがポイントですー。

手ぬぐいの柄・・・
ちょっと可愛すぎましたかね(笑)
Posted by げんさん at 2010年06月24日 04:48
>ケン太さん
コメントありがとうございます!

ちょいと巻きすがなかったので苦労しましたが、
手ぬぐい作戦、なかなかツカえます。

コマクサ咲く山へ・・・
いいですねー!!
Posted by げんさん at 2010年06月24日 04:50
からかさお化けだ〜!!
可愛い〜〜!!(笑)
スパム巻きいいですね〜!
山で酸っぱい物って美味しいんですよね!!
ビール、飲みたかったでしょうねぇ〜〜〜!!!(^^;)
Posted by akemi at 2010年06月28日 16:22
>akemiさん
コメントありがとうございます!

ちょっと可愛すぎましたかね・・・笑

 > 山で酸っぱい物って美味しいんですよね!!

そーねんですよねー。
酸味と塩味は食欲をましますよねー。

 > ビール、飲みたかったでしょうねぇ〜〜〜!!!(^^;)

・・・(涙)

Posted by げんさん at 2010年07月01日 04:49
はじめまして。
山初心者で、山の楽しみにシングルバーナーを買うか検討中で検索していたらたどり着きました。

全てのレシピがおいしそうでよだれがでそうです(笑)
シングルバーナーを買う事に決めました!

このスパム巻きに近いものを、よく山に持って行ってます。具はいろいろですが・・・

一つ質問ですが、パスタを茹でた後の茹で汁はどうなさってますか?
しょうもない質問でごめんなさい。
Posted by あゆみ at 2010年08月11日 09:57
>あゆみさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!

おっ、山メシ、もとい、山の世界に
ドップリはいってしまいそうですねー。

 >パスタを茹でた後の茹で汁はどうなさってますか?

山メシのときは酒ばかり飲んでいるので(笑)
残り汁はインスタントのトマトスープや
コンソメスープに使って、水分&塩分補給しています。

食事のときは、水はほとんど飲まずに
酒とこのスープ類(冬山だとそもそも鍋に麺やパスタを最後に入れる)が私の水分補給です(笑)

これからもいい山行(山メシ)を!
Posted by げんさん at 2010年08月11日 23:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
アウトドア人気blogランキングへ banner_020.gif