TOP 山の料理(アウトドア料理 レシピ) >雪の赤岳鉱泉で、九条葱の鳥すき鍋

2010年02月04日

雪の赤岳鉱泉で、九条葱の鳥すき鍋

雪の赤岳鉱泉で、九条葱の鳥すき鍋

yatu20100128-009.jpg

さて、今回の山メシはごくシンプルに。

どうしたわけか、無性に九条葱が食べたくてしょうがなかったので、
雪の赤岳鉱泉テント場での雪見の宴は、
九条葱たっぷりの鳥すき鍋、だ。

材料はコレだけ。


yatu20100128-003.jpg


九条葱、おあげさん、舞茸、椎茸、
鶏肉、鶏だんご、そばつゆ、和風だしと黒七味。

コッヘルにお湯を沸かし、酒とそばつゆをいれ
和風だしを投入。


yatu20100128-004.jpg


そこに、鶏肉、鶏だんごほかの材料をほうりこみ
最後にドサッと、たっぷりの九条葱を。


yatu20100128-005.jpg


うまそうに煮えてきた、鳥すき鍋。


yatu20100128-006.jpg


こちらも準備万端(笑)


yatu20100128-001.jpg


では、冬の八ヶ岳に、カンパイ〜☆
(いつものデジカメが故障で、ちょっとこのカメラの
 設定がまだよくわかっていない・・・)


yatu20100128-002.jpg


ぷはぁぁぁああああーーーーーー!!!

冬の八ヶ岳っ、サイコーっーーーー!!


いや、うまいのなんのって(笑)

雪山って、けっこう汗をかくし、
空気が乾燥しているから、喉にグッとくる。

九条葱、うまい〜。


yatu20100128-009.jpg


今回はいつものオードブルなしの手抜きだが、
鍋だけでは途中飽きてしまいそうなので、
シンプルに干し梅をはさんでみたりする。
(↑ ・・・ちょいと旦那、シブすぎやしませんか・・・笑)


yatu20100128-008.jpg


そんなこんなで、ビールとホットウイスキーで
赤岳鉱泉の雪見の宴は満足のうちに終了。

おっ、そろそろ夕焼けシーンの時間、
サクッと片付けて見に行かなければ・・・

(つづく)

posted by げんさん at 04:52 | 東京 🌁 | Comment(9) | TrackBack(0) | 山の料理(アウトドア料理 レシピ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「鍋だけ」というのが「シンプル」なんでしょうが
十分豪華です!!(笑)
冬は食材の選択肢が広くていいですよね♪

冬の八ヶ岳かぁ〜…。
きっと満足度100倍なんでしょうね!
Posted by akemi at 2010年02月04日 13:15
おっ!
一眼ですか!(ごめんなさい、勝手にEXIF見ました)
レンズ沼にはお気を付けください。フフフ(笑)

それにしても美味しそう。
ネギ良い!かも。真似しちゃいます。
Posted by カワム at 2010年02月04日 22:16
プレモルの写真凝ってますねー(笑)
冬は鍋ですね。・・九条葱、黒七味・京都の食材ですね。あったまりそうです。鳥すき鍋いただきます
Posted by ケン太 at 2010年02月04日 23:16
>akemiさん
コメントありがとうございます!

> 冬は食材の選択肢が広くていいですよね♪

そーなんですよねー。
保冷の心配がなくて、ビールもキンキンに冷やせて(笑)
水が全部凍ってしまうのが難点ですが。。。

Posted by げんさん at 2010年02月05日 04:55
>カワムさん
コメントありがとうございます!

おっ、見破られましたね(笑)
使い方もよくわからないまま、買ってしまったので。。
しばらくお勉強です。

葱は栄養もあって、カラダの疲れも取れる感じがします。
Posted by げんさん at 2010年02月05日 04:57
>ケン太さん
コメントありがとうございます!

九条葱の鍋だったので、黒七味でコーディネート(?)してみました。
ついでに、うどんも京都産だったりして(笑)

牛で豪華なすき焼きもいいのですが、
なんだか葱には鶏かな・・と。
Posted by げんさん at 2010年02月05日 05:00
待っていました!
(……のワリに、遅コメですみません)
シンプル、とは言ってもやっぱり一工夫あって
とっても美味しそう♪
冬はやっぱり温かい鍋ですねー。
九条葱の緑が食欲をそそります。
味がたっぷり染みこんだお揚げもいいな〜。
葱には鶏、賛成です!
Posted by To-ko at 2010年02月06日 18:18
>To-koさん
コメントありがとうございます!

いえ、こちらこそ、カメのような更新で。。。(汗)

冬のテントは鍋必須ですねー。
ちょいとテントの中が結露ってしまうのが難点ですが、
雪山での鍋とビールはこたえられませんっ!

Posted by げんさん at 2010年02月06日 20:45
うほっ。うまそ〜。雪上テントで鶏なべなんて、おされですねー。さすがはげんさん!

夕焼けの景色、楽しみにしています!
Posted by まゆた at 2010年02月16日 12:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139997222
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
アウトドア人気blogランキングへ banner_020.gif