TOP 行きつけのお店 >新橋の路地裏に光る小料理屋。魚たなか

2006年02月24日

新橋の路地裏に光る小料理屋。魚たなか

会社のシステム事業部部門マネジャーとのつきあいで新橋へ。
東京はうまい店はすごく高いが、ここ新橋はサラリーマン天国。
(といっても大阪の値ごろ感はまるでないが)

その中で、この店は、少々払ってもいく価値あり。
魚のうまい、小料理屋「魚たなか」。

たなか造り盛り.jpg

ご主人と奥さんのふたりできりもりされている。
カウンター6席、4人掛けテーブル2卓のこじんまりとした店。

メニューはほとんど魚。
日によって仕入れはかわるが、
造りが“きときと”でうまい。

この日は、

◎イイダコのつきだし
◎塩らっきょ

たなかいいだこ.jpg

◎造り盛り合わせ
  ・中トロ(めちゃとろけました)
  ・さより(味わい抜群)
  ・いか(こりこり)
  ・きんめだい(東京ですなぁ)
  ・ひらめ

たなか造り盛り.jpg


◎揚げぎんなん(私の定番)
◎煮物盛り合わせ
  ・ひめあわび、小芋、小松菜

たなかマ物.jpg


◎ししゃも(ホンマモン)
◎牛すじ煮込み
  サービスでだしてくれました。
  めちゃうまそうで、写真を撮るのも忘れて食べてしまいました・・・。
◎自家製ぬか漬け盛り合わせ

プレミアムモルツの生ビールと焼酎のボトル(2本)で
心ゆくまで飲んで、@6000円。
東京ではなかなかの掘り出しモノの店。

ちなみにご主人は渓流釣りに造詣が深く、
カウンターに座れば釣りの話に盛り上がる。

東京でとっておきの店なのである。

地酒と肴 魚たなか
港区新橋4-12-2
03-5733-3533
JR新橋駅 烏森口から徒歩5分
posted by げんさん at 12:12 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 行きつけのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13703097

この記事へのトラックバック

魚たなかで魚料理を堪能(新橋)
Excerpt: 暑いのでさっぱりとした魚料理を楽しもう!と新橋「魚たなか」に行ってきました。コレがそのうに。…
Weblog: 東京グルメ散策日記
Tracked: 2010-08-26 23:14
アウトドア人気blogランキングへ banner_020.gif