TOP 山の料理(アウトドア料理 レシピ) >朝日小屋テント場のひとり宴

2009年11月06日

朝日小屋テント場のひとり宴

さて、ずいぶん遅い晩飯になったが、
朝日小屋テント場での山メシの話。

asahi20091106-002.JPG

朝日岳山頂で最後の青空を見てから後、この日はガスガス。
しょうがないので、テントでさっそく山メシのひとり宴だ。

おもむろに食材をとりだし、山メシの支度。

・・といっても、本日は超シンプルな献立だ。

鳥皮のレトルトおつまみで酒肴を一品。
塩昆布、輪切り唐辛子、きゅうり。


asahi20091106-001.JPG


これらをサクッとまぜるだけ。
簡単な鳥皮の和え物。


asahi20091106-002.JPG


では、さっそく今日のガンバりに、乾杯っ!


ぷはぁぁぁあああああーーーー!!!


山の上のビールはグッとくるなぁ(涙)

続いてもう一品。
秋刀魚の水煮缶、練り梅のチューブ入り、
そして決め手の黒七味。


asahi20091106-003.JPG


秋刀魚の水煮缶に、練り梅を混ぜ込んで、


asahi20091106-004.JPG


まざったところで、フリーズドライの乾燥ネギと
黒七味をたっぷりふりかける。


asahi20091106-005.JPG


いわしの梅煮のような味わいの
即席秋刀魚の梅煮風だ。

シンプルだが、かなりイケる。

メインは寒いだろうと思って、担いできた、おでん。


asahi20091106-006.JPG


コッヘルでおでんを温める前に、
周到に湯煎で日本酒も準備完了(笑)


asahi20091106-007.JPG


おでんをグツグツと温める。


asahi20091106-008.JPG


アツアツのおでんと熱燗。
たまりませんなぁ。

BGMのジャズはジャズヒップトリオ。
山とおでんと熱燗と、ジャズ。
なんてぜいたくなひととき。


asahi20091106-009.JPG


シメに、おでんの汁に、春雨を投入。


asahi20091106-010.JPG


お腹が減ったとき用に、いつもこの乾燥春雨持っているのだ。

ほどよくやわらかくなったところで、
いただきます〜。


asahi20091106-011.JPG


ふぅー、満腹満腹。


山メシの後、テントをでてあたりを散歩。


asahi20091106-012.JPG


ほんの一瞬、ガスが切れて、
本日の夕陽、最初で最後のヒトコマ。


asahi20091106-013.JPG


こうして静かに、朝日小屋テント場に
夜がやってくるのであった。。。



アウトドアの人気blogランキングへ
banner_02.gif



posted by げんさん at 04:48 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 山の料理(アウトドア料理 レシピ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
も〜お腹ペコペコでしたよ〜!(^^)

超シンプルと言いつつ、相変わらず美味しそうな久しぶりの山メシは
>ぷはぁぁぁあああああーーーー!!!
の文字が、いつもより一段と大きいような気がします。(笑)

山でおでん&熱燗ですか〜!
それもいいかも…
止まらなくなりそうな気がしてちょっと怖いですけど。
ウチは2人だから、つい宴会モードになっちゃうんですよね〜。(^^;)

Posted by akemi at 2009年11月06日 09:43
こんな贅沢な山メシならばいつまでも待ちますよ(笑)夜の帳の降りる前のひと時、テントの中の空間って落ち着くんですよね〜。
熱燗におでん。最高ですね〜。乾燥春雨勉強になりました。(笑)

Posted by ケン太 at 2009年11月07日 18:10
>akemiさん
コメントありがとうございます!

お待たせしました〜(笑)
熱燗とおでん・・・確かにおふたりいると
宴会モードはいりそうですねー。
Posted by げんさん at 2009年11月09日 04:49
>ケン太さん
コメントありがとうございます!

ほんとに、山のテントってなんであんなに落ち着くんでしょうね。
おでん、ちょいと重かったですが
山でああいうみずみずしい(?)酒肴を食べると
酒がすすんじゃって・・・(笑)
Posted by げんさん at 2009年11月09日 04:52
日本酒、なんかめずらしいですね(^^)
でも、おでんはやっぱ日本酒かなぁ(笑)
ビールもいいですけどね!

久々にパソコンからげんさんのブログをみてますが、げんさんのお料理は彩りもいいですね!勉強になります〜
Posted by まゆ太 at 2009年11月09日 21:12
>まゆ太さん
コメントありがとうございます!

そーですねー。
ちょっと山では日本酒珍しいかも。
肌寒かったのもあって、小屋で売っていたのを
即買いでした。

最近、まゆ太さんのPCも調子いいみたいですね。
よかったよかった。
Posted by げんさん at 2009年11月09日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
アウトドア人気blogランキングへ banner_020.gif