TOP 酒のお話 >究極のビールの注ぎ方 最高の週末に最高のビールを!

2006年02月05日

究極のビールの注ぎ方 最高の週末に最高のビールを!

今日は、私の師匠から伝授された、究極のビールの注ぎ方で
プレミアムモルツ、最高の飲み方を披露してしまおう。

プレモル 019.jpg

まずはプレミアムモルツ350ml缶をよ〜く冷やす。

400ml容量程度のグラスを用意し、キレイに洗っておく。
(このとき間違っても内側を拭いてはイケナイ。
 あくまでも自然乾燥しないと布の細かい繊維がグラスに付着し、
 無用の泡・気泡が発生してビールの味を落とす)

よく冷やしたプレミアムモルツの缶を開け、プルタブを
画像のように180度回転させる。

プレモル 006.jpg

回転させて上に引っ張るとカンタンにとれる。

そしておもむろにグラスをとりあげ、泡が立たないように
そーっとグラスのふちからビールを流し込む。
決して余分な泡がたたないように!

プレモル 007.jpg


8分目まで注いだら、一旦グラスをおき、
右手の親指で缶の注ぎ口をしっかりふさぎ、

プレモル 009.jpg

シェーカーを振る要領で、残ったビールをシェーキングする。

プレモル 010.jpg


10秒ほども強くシェーキングしたら、
缶をたて、親指を離す。
(このとき「ボンッ」という音がしないといけない。
 音は激しいが、ちゃんと密封してシェークすると飛び散らない
 ヤバイのは親指にスキマがあるときで、振っている最中にビールが飛ぶ)

その後ごくそぉーっと缶から泡をグラスのビールにゆっくり注ぐ。
勢いづくと一気に泡が溢れるのでご注意。

プレモル 011.jpg

なんと、いい店で飲むような極上のキメ細かい泡が!

プレモル 014.jpg

この泡が消えないうちにグビっと味わえば、
最高の週末になること間違いなし!

いや、最高。(プハァー)


アウトドアの人気blogランキングへ
banner_02.gif

posted by げんさん at 13:17 | 大阪 ☀ | Comment(10) | TrackBack(5) | 酒のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わおっ、これは思いも付かないですね!
缶ビールをシェイクするなんて!泡がそそります。
さっそく今晩試してみます(夜まで待てるか・・・)
写真を見ていたら、ちゃんとしたビアグラスも欲しくなってきました。
Posted by わだ at 2006年02月05日 13:37
さっそくのコメントありがとうございます。
モルツもいい泡ができるのですが、残念ながら缶の飲み口の形状が変わってしまい、この技が使えません・・・。小さなペットボトルを用意して、残った部分のビールを入れ、キャップを密封してシェークするとほぼ同様の効果が得られますが、やはりワンクッションおくことで泡のキメがやや落ちてしまいます。
Posted by げんさん at 2006年02月05日 13:53
缶ジュース用の蓋が市販されていたような気がしますが、それなら親指が小さい方でも『安心して』シェイクできるかもしれませんね。
子どもがやりたがりそうだから…。

あんまりふりすぎると不味そうなので、10秒はタイマーで計って、パパの分は息子、私の分は娘に振らせて、子どもにも楽しんでもらったら、
「とーさんとかーさんばっかりいいもの飲んでズルイ!」
という批判がかわせるかも???

(食事時の子どもたちのジュースは、ご飯を食べなくなるので、小さなコップ一杯なんです。なのに親はビールやお酒を『おかわり』するので、毎回批判ゴーゴーなんですよねぇ(^_^; )
Posted by オールいまいちSTAR☆ at 2006年06月19日 11:50
>オールいまいちSTAR☆ さま
コメントありがとうございます。

親指に自信(?)がない場合、きれいに洗った天然水の500mペットにそっと残りを少し注いで、
ふたをしっかり閉めて思い切りシェークをする方法もあります。

お子さんにもこの方法ならいけるかも。
Posted by げんさん at 2006年06月19日 12:25
もっと間単にクリーミーな泡を作る方法を伝授。
1)グラスに炊飯用の備長炭を入れる
2)ビールを注ぐ
3)以上

備長炭は洗って何回でも再利用可能。
これ絶対お勧め!
注意点はそーーーと注がないと泡が立ちすぎて
ガスが抜けすぎになってしなうこと。
Posted by at 2006年06月20日 13:45
>???さん
コメントありがとうございます。
陶器のグラスと同じ原理ですね?

こんど試してみます。
Posted by げんさん at 2006年06月21日 08:02
こんにちは。はじめまして。

わださんに、この記事を教えていただき
試してみたら、ほんとにクリーミーな泡が。
お、驚きです。

私の場合、ペットボトルでやってみましたが
こっちのほうが心おきなく振れていいですね。

これで、またビールが、よりおいしく飲めそうです♪
Posted by さますの at 2006年07月19日 19:30
>さますのさん
コメントありがとうございます!
さますのさんの記事も拝見しました。

この夏のビールライフ(?)を愉しみましょう!
Posted by げんさん at 2006年07月20日 08:09
ありがとうございます。昔から、サントリービールファンで、モルツビールや、今やプレミアムモルツを、愛飲し続けています。 やっぱり、雑味がなく、コクがあるので、舌で転がしながら飲みます。なので、冬でも、楽しめます。 その上、泡の作り方まで教えて頂いたので、感動してます。 まるでビール専門店で、飲む味わいでした。ありがとうございます。
Posted by 斎藤 政浩 at 2008年06月16日 13:13
> 斎藤 政浩さん
コメントありがとうございます!

この技、いまは飲み口が大きくなってしまって
私の親指ではできないのですが、
きれいに洗った小さなペットボトルに入れて、
シェークすると同じ効果がえられます。
Posted by げんさん at 2008年06月19日 07:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12809809

この記事へのトラックバック

ザ・プレミアム・モルツ
Excerpt: 一日お仕事した自分に「お疲れ様」といってあげるための缶ビール一本が好き。ちょっと嬉しいことがあった時、楽しみにしていたDVDを観る時の特別な一本が好き。 特別な...
Weblog: わだの買ったモノ日記
Tracked: 2006-02-22 01:56

プレミアムモルツ
Excerpt: やっぱりこれでしょ。味もしっかりしてるし口に含んだ時の香りの広がりが他とは比べ物にならない。今のところダントツですがなかなか1箱買えない。絶対一気に飲んでしまうに違いない。と言う事で6缶冷蔵庫に入っ...
Weblog: 「じゃこび」のぐ〜たら波日記
Tracked: 2006-03-29 01:12

究極のビール
Excerpt: とある人から「究極のビール」の飲み方を教わったんですが、それを解説してくださっているblogを発見! これは早速試してみたい、と思い、材料を揃えて実証してみました。 確かにこれは究極です。 用意す..
Weblog: C-TECバックルーム2
Tracked: 2006-04-27 00:49

プレミアム・モルツ12缶をゲット~!
Excerpt: 先日、我が家へ、私の大好きな サントリーのプレミアム・モルツが12缶も届きました! MONO-PORTALさん主催のビール工場見学ツアーへ 行ったときに書いた記事をトラックバックして 参加したキャン..
Weblog: わくわく無気力生活-資金調達隊 活動日誌-
Tracked: 2006-07-19 19:31

泡までうまいモルツはホントに泡までうまいのか実践してみた
Excerpt: 最近、晩酌はプレミアムモルツ。 プレミアムモルツで検索していたら、こんなサイトが・・・  究極のビールの注ぎ方 最高の週末に最高のビールを! さっそく実践してみた(笑)
Weblog: 毎日かたこり。ver.2.0
Tracked: 2009-04-03 14:31
アウトドア人気blogランキングへ banner_020.gif