2009年01月31日

豚もやし鍋

山のメシシリーズ。
今回は、正月の箱根 明神ヶ岳で作った、
「豚もやし鍋」。


myojin20090103-016.JPG


超シンプルだが、絶妙のうまみがある簡単鍋だ。

豚もやし鍋の材料はこれだけ。


myojin20090103-015.JPG


豚バラのスライス、もやし、しょうゆ
和からし、それにかつおだし。

コッヘルにお湯を沸かし、鰹ダシを投入。

一方、つけダレとして、濃口醤油と和からしを
シェラカップにいれて、もう準備完了だ。


myojin20090103-017.JPG


もやしと豚バラのスライスをコッヘルに投入し、
茹で上がったところを、すかさずタレにつけ、
からしを溶きながら味わう。


myojin20090103-016.JPG


これが、なんというか、めちゃコクがあり、
しょうゆだけでは単調な味が、和からしがはいることで
味のふくらみも、さっぱり感もあり、
いくらでも食べられる。


myojin20090103-018.JPG


シメにはきしめんなど投入。
これまた少々の茹で汁を加えて食せば、満足感120%。
山頂ランチとは思えない味わいだ。


myojin20090103-019.JPG


山のメシシリーズ。豚もやし鍋。
シンプルでおいしい、失敗なしっ!の
いいことずくめの鍋である。


アウトドアの人気blogランキングへ
banner_02.gif


(箱根 明神ヶ岳の山歩き記録)
 箱根 明神ヶ岳


東京は大雨・・・
さて、シゴトニイクカ。。。


posted by げんさん at 06:44 | 東京 ☔ | Comment(8) | TrackBack(0) | 山の料理(アウトドア料理 レシピ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
げんさん、初めまして。

先日の煮やっこや、この豚もやし鍋。
もの凄く美味そうですね。
今年はマシな山メシを食べようと勉強中なので
参考になります。

これからもちょくちょく覗かせてもらいます。
Posted by しょもも at 2009年01月31日 11:37
出勤前のUP、お疲れ様です。(笑)
豚、コクがあっていいですよね。
やっぱり寒い時は鍋ですねぇ。(^^)
山なら、こんなシンプルなのもいいなぁ。
Posted by akemi at 2009年01月31日 15:44
山メシ続々とupされていてうれしい限りです。
最近は天気が安定しないため山へなかなか行けません、そんな時げんさんのレシピを家で試しています(笑)。
Posted by ケン太 at 2009年01月31日 22:28
>しょももさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!

山メシ、少しでも参考になれば幸いです。
いい山メシメニューできたら、ぜひ教えてください!

しょももさんは白山や北アが近いのですね。
うらやましいですー。

Posted by げんさん at 2009年02月01日 01:15
>akemiさん
コメントありがとうございます!

やはり冬は、鍋。
シンプルなのが山ではウレシイです。

いや、けっこう平地でも食べてますが・・・笑
Posted by げんさん at 2009年02月01日 01:17
>ケン太さん
コメントありがとうございます!

山メシ、試していただければ光栄です!
Posted by げんさん at 2009年02月01日 01:18
こっちも美味しそうですね!げんさんにおしえてもらってから、豚は結構ヤマメシにつかうようになりました。もやしといえば、ゆずこしょうとウインナーの蒸し焼き!あれはすっかり我が家のメニューの定番になりましたよー。
Posted by まゆた at 2009年02月06日 12:21
>まゆたさん
コメントありがとうございます!

ウインナーのゆず胡椒蒸し焼き、なつかしー、・・・ってくらいしてないです。久々に食べたくなりました。

ああぁ、雪山のテントで鍋で一杯やりたい。。。
Posted by げんさん at 2009年02月10日 00:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
アウトドア人気blogランキングへ banner_020.gif