TOP 中央アルプス >空木岳

2008年07月25日

空木岳

中央アルプス、空木岳(うつきだけ)。


utuki20080723-011.JPG


昨年来いつか登ろうと思い続けてきた山。


北ア、南アにはよく登っている私だが、
じつはまだ中央アルプスには縁がなかった。

昨年、まゆ太さんの記事で、この中央アルプスの
核心部分である「空木岳」の話しを読んでから
長年の課題が頭に渦巻いていたのである。


その縦走は、この景色から始まった。

千畳敷のロープウェー駅から振り向いた
南アルプスの情景。


utuki20080723-001.JPG


駅を一歩出ると、宝剣岳と千畳敷カールの
お出迎えである。


utuki20080723-002.JPG


この類希な快晴の中、稜線を目指して
歩き始める。


20分も歩くと、極楽平。
こんなにラクしてアルプスの稜線にたってしまったのが
なにか罪のような気がする(笑)


utuki20080723-004.JPG


ここからは中央アルプスの稜線漫歩。


utuki20080723-005.JPG


久々の山に、気分も快晴。
心なしか彼方に見える空木岳や南駒ケ岳も
近くに感じられる。


2時間ほどのんびり歩いて檜尾岳に到着。


utuki20080723-006.JPG


相変わらずいい天気なのだが、
いい天気過ぎて・・・
稜線の風がなくなり、ジリジリと暑さが迫ってきた。。。


11:00熊沢山通過。

12:00に東川岳山頂。


utuki20080723-007.JPG


空木岳へ登る前に、ここから木曽殿越へ急降下。
暑さは絶頂に達し、喉がカラカラだ。

しかし、ここから先は稜線に水がなく、
千畳敷から担いできた4リットルの水と
貴重なビールに手をつけるのはためらわれる(笑)

少し水を飲み、いよいよ空木岳の登りにかかる。
本日のハイライトだ。


途中、右手を見ると、可憐な花の向こうに
南駒ケ岳が聳えている。


utuki20080723-008.JPG


ああ、夏山っ!


左手を見れば、はるか彼方に
今朝出発した極楽平や宝剣岳が。


utuki20080723-009.JPG


暑い中ずいぶん歩いてきたなぁ。


遮るもののない直射日光にさらされ
2時間ほど登りつめると、空木岳の第1ピーク。

あれが空木岳の頂上だ。
もうひとがんばり。


utuki20080723-010.JPG


岩場や鎖をつたいながら、
とうとう頂上に着いた。


空木岳、2,864m。


utuki20080723-011.JPG


360度の素晴らしい展望。


南駒ケ岳のどっしりとしたお姿。


utuki20080723-013.JPG


ああぁ、中央アルプスを歩いた。
そんな実感のする頂上だった。


しばし中央アルプスの展望を楽しみ、
眼下に見える今宵の宿、駒峰ヒュッテへと
下っていくのであった。


utuki20080723-012.JPG


炎天下の稜線を7時間歩き続け、
もう咽喉がカラカラなのである。。。

次回はお待ちかね(?)の山メシシーン(笑)


アウトドアの人気blogランキングへ
banner_02.gif

posted by げんさん at 04:48 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(1) | 中央アルプス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
げんさん、おはようございます!
すご〜い、いいお天気!
風もなく、いいときに歩かれましたね〜
この稜線、わたしのときは後半ガスガスだったので、写真で景色が楽しめてうれしいです(^^)
南駒の山容、懐かしいな〜
駒峰ヒュッテに宿泊されたのですね〜。
小屋番さんはHさんだったでしょうか?
またあそこに泊りにいきたいな〜
Posted by まゆ太 at 2008年07月25日 06:20
げんさん、こんにちは!
とうとう夏山ですねぇ〜〜!
本当にいいお天気に恵まれましたね。(^^)

夏山縦走、昨年は移動中に2L/日(小屋に着けば水が買えるので)しか持ち歩かなかったら
普段からたくさん水分を摂る私は
途中で全然足りなくなって死にそうになりました。
4Lは…2日分くらいですか?
これで美味しい山メシも…期待してますっ♪(笑)
Posted by akemi at 2008年07月25日 11:11
>まゆ太さん
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすいません。。。

駒峰ヒュッテは管理人さんグループ(?)が
酒盛り中(?)さったので、小屋がいっぱいだったこともあり、お話できなかったのでした。。。

3連休はどこもいっぱいだったのでしょうねー。

ちょっと今日は仕事に出ていましたが、
カラダがもうダメなんで、明日は朝だけでも
高尾山あたりでボッカでもしようかと思っています!

Posted by げんさん at 2008年07月27日 00:23
>akemiさん
コメントありがとうございます!

4リットル、2日分です。
実際には空木平方面へ下ると、まだ雪渓があり
水は得られたそうなのですが、私も水がないと(ビールがないと・・?)ダメなほうなんでついつい担いでしまいました。

山メシ、今回は準備がほとんどできずに
シンプルでしたが、久々の山ビールはうまかったです!!!
Posted by げんさん at 2008年07月27日 00:26
ゲンサンすっかりご無沙汰しております。しかし早いですね〜。僕は檜尾の避難小屋で1日目終わりました。宝剣の後の岩場で筋肉使いすぎ、13時ごろでしたが、もう歩く気がせず避難小屋でまったり。
空木も偽ピークに騙されました。第1ピークからがえらく長く感じましたし、池山尾根の下りも長かったな〜。山メシ、参考にさせてもらいます。今度一度日南で飲みませんか?
僕のブログはいまやすっかりテニスブログになってしまいました。
Posted by takolin at 2008年08月29日 18:52
> takolinさん
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすいません。

takolinさんも空木岳いかれたんですね。
池山尾根たしかに長かったです。
一心不乱に下りました(笑)

日南、いいですねー。
ぜひ!

Posted by げんさん at 2008年09月01日 05:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103383411
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

予定変更、今夏「男を磨く旅(笑):関東・甲信編」に出かけてきました。with「アドレスV125」10
Excerpt: 予定変更、今夏「男を磨く旅(笑):関東・甲信編」に出かけてきました。with「アドレスV125」10「千畳敷の風景」18。「千畳敷の風景」19。「千畳敷の風景」20。「千畳敷の風景」21。そろそろ、5..
Weblog: GOCCIの男を磨く旅(笑)
Tracked: 2008-08-24 14:08
アウトドア人気blogランキングへ banner_020.gif